へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

置き去りのこの子も

上海に来る前に作りかけで置き去りになってるHGUCマラサイ
いや~作り始めて随分たつからそろそろ完成させたいかな~っと。
でも、物は大阪に置きっぱなしなんすよねぇ。
今度帰った時にでも引き上げて塗装を進めたいとおもっとるわけです。
てなわけで、恒例のカラバリを考えるコーナー!!
↑いつから恒例なんじゃ~。

まずはアニメ通りの基本色~。
オレンジMSなんて~って思ってたけどこれが意外によい。
マラサイ1
我輩の好きなMSデザインなんすよねぇ。
で、当然基本色通りに塗るわけないっすからいろいろ考えてみた。
ん~、結構無茶な配色もあるわけで・・・・・なんか好き放題?
マラサイ2 マラサイ3 マラサイ4
マラサイ5 マラサイ6 マラサイ7
こうやってみると、やっぱ量産グリーン砂漠イエローって安定した配色やなあ。
なんつ~か、この色を考えてる時が一番楽しかったりする。
たぶん塗り始める前にまだまだ考えていくことになるでしょう!!
なんたって、手元にキットが無いわけですから色を考えるしかできない!!
んん?手元にキットがあって色を考えた物があったよねぇ。
ふれないふれない、そこには触れてはいけないのです!!
たぶん、この流れでネモギャンも考えるだろうなあ~。

マラサイもう一機どう?

二個一で作ってるマラサイの余剰パーツで、もう一機マラサイを作る。
両肩がスパイクアーマーになってゴツゴツしたマラサイである。
マラサイ17.JPG マラサイ18.JPG
で、イメージは近接戦闘用ですからアックスガトリングガンで武装する。
まだ、塗装もしてないからとってつけた感がありますが
そのうち目がなれて、これでもいいかな~なんて思えてくるかも・・・ねぇ。

で、アクションポーズはこんな感じでどないでっしゃろか?
マラサイ19.JPG マラサイ20.JPG
いや~やっぱり、まだ武器との一体感がないからなんか浮いた感じがするわいな。
これを、塗装すればきっと一体感がでるはずだ。
そして、きっと、おそらくいやーっ!かっちょええ!!ってなるはずだ。

で、まえからやってるバスターランチャー装備と並べる。
マラサイ21.JPG
二体ならべるとそれなりな感じがしないでもない。
さてさて、だいたいの改造ができたから後は地味~林家作業を始めるか。
大好きな塗装前の試練を感じるな~。
ふ~やれやれ。

更にマラサイをいじる

珍しく作業が進む今日この頃。
ってなわけでして、今回はバックパックボディ後ハメ
やってみた。

まずは、バックパックの改造ね。
バスターランチャーマウントは前回加工したから
今回は我輩の大好き改造のプロペラントタンクをくっつける。
で、今回はいたって丁寧に接続部は丸ノズルを使ってそれらしく加工。
マラサイ14.JPG マラサイ15.JPG
いやはあ~、市販パーツってほんと便利だわぁ。
我輩がガキンチョの時にはこんな便利ツールはなかったからなあ。
プロペラントタンク1つ作るのもどえりゃ~苦労したばってんくさ~。

で、もう1つの加工はボディ後ハメね。
っていってもこれは定番作業だから、なんら苦労はなっしんなのだ。
マラサイ16.JPG
さあ!!迷わずにノコノコをもってぐぎゃんぐぎゃん切断だ!!
はふ~何故か楽しい切断作業・・・うひゃ!!
じぇいそ~んかむば~~~っく!!

マラサイ気分がつづく

さてさてHGUCマラサイのいじくりが続く日々ですが。
今回は、腰部アーマーバインダーをぐりぐりいじくることに。

腰部アーマーは定番の裏打ちをする。
これをしないとすっからかんで、なんかだめだめな感じがしたもんで。
ただ、実際やってみるとなんか高野豆腐を積めたみたいになってしまった。
マラサイ11.JPG
まあ、それでもやらないよりはマシなわけでして。
どうしても気になったら、大好き好物市販パーツでひたすらごまかす。

で、バインダーっすけど。
こいつがもう!!HGUCって臭いがぷんぷかぷんでして。
なんと可動基部ポリパーツの軸が丸見え。
マラサイ12.JPG
こりゃ駄目だろうってことで丸モールドで隠すことに。
まあ、塗装してないから一見するとわからないんやけど
しっかり隠せてるから大丈なのだ。
当然、可動の支障はなっしん

で、腕の構成はこちら。
マラサイ13.JPG
まあ、軸通し構成になっとるから製作は思いのほか楽!!
後は写真には載ってないが手首がスカスカなんでこれは丸バーニヤ
はっつけて死ぬほどごまかす。
まあ、肘の動力パイプをどうするかってのもあるが・・・
まあ、それはこのままでもいいかなっと。
(ここをやりだすとキリがないからねぇ~)

久々にマラサイ気分

はいはい久々にHGUCマラサイを進めまする。
いやいや、安易な考えでバスターランチャーを持たした
までは良かったんだが、そこからしばらく放置プレイだにゃ。
(そんな、あんさんモンハンやりまくりって・・・そ・そんなわけが・・・うひゃ)
で、あ~だこ~だ考えてるうちにバックパック改造してマウントできるようにした。
マラサイ7.JPG マラサイ8.JPG
いやいや、これが思ってたよりしっくりきて、我輩は嬉しいざんす。
(はい、そこ!作業が遅いっていわないように)

で、ブレードアンテナは定番のシャープ化ね。
こりは簡単だった。もうそりゃバチンッ!!ってやるだけざんすからねぇ。
マラサイ9.JPG
で、お約束の決めぽーじゅ!!
マラサイ10.JPG
後は、プロペラントタンクつけて、腰部アーマー裏打ちして
その他もろもろの後ハメ加工して、市販パーツでディティールアップすれば、ほら完成!!
ああ~言うのは簡単だ!!
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


