へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2007 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぐで~

ぐでぐで~。
本日も作業進まず~。
残業続きでからだぐでぐで~。
んでも、ゾイドの作業はちまちま進行中。
週末には画像あっぷか?
はっ!?凛が石鹸風呂につかったままだ!!
もうしばらくつかっててもらおう。
う~ん最近雑記ばっかだわ。
ちゃっちゃとハルヒを完成に持っていくかいね。
残業がなければ・・・・・
さあ!!帰って全員集合を観賞だ!!
[ 2007/05/29 23:07 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

ご休憩

今日は、製作を一休みして本日かしてもらった
DVDを見る、見ちゃう、見てやる。
そりはなにかというと、
8時だよ!!全員集合だぞっと。
こりは懐かしい~。
これが、懐かしいっていうと年がばれちゃうなぁ。
弟子丙「おお!!これは懐かしい」
弟子乙「クイズダービーの30分がもどかしかったわ」
弟子丙「番組前半のコントが最高!!」
弟子乙「後半のコーラスのコーナーはあんまりねぇ」
弟子丙「で、ライバル番組のひょうきん族の登場」
弟子乙「馬鹿者!!ドリフターズが最高なのだ」
弟子丙「次いってみよう」
弟子乙「それは別番組」
[ 2007/05/24 22:30 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

ハルヒぶるまver形状確認

全体の林家作業が終了したから、くんでみて形状確認の為の
サフを吹いてみたぞっと。
ここまでくると、だんだんモチベが上がってくるってもんだ。
あとは、ボンボンverとコンパチ出来る用にして
2度やらしい・・・・じゃない、2度おいしいハルヒが
できるってもんですな。
ハルボン2 ハルボン3

ハルボン4 ハルボン5

弟子丙「全体がみえてきましたなあ」
弟子乙「こうなると、残すは塗装ってことやから」
弟子丙「もう得意分野ですねぇ」
弟子乙「一気に作業がすすむかしら?」
弟子丙「でも残業が、土曜出勤が、どうするぅ?」
弟子乙「どうするぅ~って・・・どうしよう~」
弟子丙「悩んだときは、魔改造!!!」
弟子乙「しないって!!」

ハルボン形状確認

とりあえず、顔パーツのバリ取りがあらかたすんだんで、
形状確認のため軽くサフを吹いてみる。
まあ、髪が入り組んでるから、予想通りペーパーのあたってない
箇所がいくつかありますわ。
だからして、サフをめやすとしてこっから更にペーパーで
ごしごしいきまっせ~。さらに穴ぼこが数箇所・・・
ガレキ製作のお約束でんなこれは。
ハルボン1

弟子丙「あ~あサフまでいっちゃった」
弟子乙「こりは、もしかして久方振りに・・・」
弟子丙「フィギュアの本気組みが」
弟子乙「始まったようですなぁ」
弟子丙「珍しく、本気にとりくんどるわ」
弟子乙「よっぽどハルヒがよかったのか、それとも?」
弟子丙「ハルヒのブ○マがよかったんだ!!」
弟子乙「まだ画像あっぷしてないのにそれ言うかぁ?」

ごしごし

本日も残業ゆえ作業時間短し。
とりあえずは、ボンハルを進める。
軸通しとバリ取り作業が延々続くわけでして・・・・
明日明後日明々後日やの明後日くらいにサフふけるかも?
つまりは今週中。
あいやあああ、疲れてるからいまいち冴えがない。
疲れてるときは、弟子たちもお休み。
モチベーションがあがったらまた登場するわさ。

ぶつぶつ

はっはっはっはっは!!一週間ぶりぶりの更新だ。
う~ん誰かさんの日常ペースだわ。
いやいやそれもこれも仕事が悪い!
この一週間は地獄ペースで仕事が入ってきた入ってきた。
五日間で残業35時間ってアホかいな。
今月は残業少ないから稼ぎたいとおもったが、
これはやりすぎだ!!後輩の一ヶ月の残業を五日で
こなしてる俺って・・・・・何?
そんなこんなですから、今日はバクスイ!ばくすい!!爆睡!!!
えっ?作業?ちょっち進んだぞ!
ボンボンハルヒが洗剤風呂から脱出。
湯上り美人にするためただ今、400番でお肌の手入れ中。
全体のサフは待て次回。
弟子丙「作業がないと出番ないですな~」
弟子乙「しかも、今は地味~な作業やからよけいに出番がねぇ!!」
弟子丙「でもなんかここ最近メカの出番なし」
弟子乙「確かにここはメカ物中心のはずでは?」
弟子丙「そうそうメカ物中心のはずだ!!」
弟子乙「どないなっとるの塾長?」
ZZZZZZZぐ~す~ぴ~ぐが~ぐげ~ぐご~
弟子丙弟子乙「寝るなああああああ!!!!」
[ 2007/05/19 23:02 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

入浴たいむ

仮組が終わった遠坂凛とぼんぼんハルヒを離型剤はがしの為に
洗剤のお風呂にどぼん!!
あらま、仮組とパーツチェックだけのはずが徐々に
本気組みになりそうな気がしてきた。
とりあえずは洗剤風呂につけこんでるだけなんで
今日の画像はなしんこです。
弟子丙「離型剤はがしまでやりだしましたね」
弟子乙「ひょっとして完成までつっぱしるかもかも」
弟子丙「それは、ない!!」
弟子乙「なんで!!!」
弟子丙「わかるでしょ」
弟子乙「まあ、確かに浮気性ですから」
弟子丙「完成までは、しばらくかかるな」

涼宮ハルヒぼんぼん

またまた仮組あんどパーツチェック!
今回はハルヒぼんぼんバージョンっす。
これまたバリが少なく組みやすいガレキだわ。
最近の中型技術はすばらしい。
ハルヒ4

弟子丙「またガレキっすか。」
弟子乙「今回はハルヒだぞ!流行物だぞ!!」
弟子丙「まあいいんですけど、構図が昨日と同じ」
弟子乙「手抜きかしら?」
ハルヒ5

今回は特別ゲストと2ショット!!
でいこんさん製作中のフル可動セイバーと記念撮影!!
顔ちっちゃいなー。

遠坂凛かりくみ~

ドントレスも某ショップに納品して一段落したから、
ちょっちこないだのWHFの戦利品のパーツチェックあんど
仮組などをしてみるか。
今回は組みやすくバリが少ないって理由で遠坂凛を仮組っす。
定番の貫通軸打ちで、胴と腰と脚を一気に一本軸で固定!!
更には頭部も貫通で前髪と後ろ髪をまとめて固定。
凛1

弟子丙「あ~あやっぱりガレキに手をだした」
弟子乙「馬鹿者!!イベント物はさっさとパーツチェックせんとパーツがたらなかったら大変なんだぞ!!」
弟子丙「そんな事より、ええなあ~このとんがった胸のライン」
弟子乙「そんな事とはなんだ!!・・・・・おいらはこっちの腰のラインの方が魅力を感じるな~」
弟子丙「わかってないな~遠坂凛はなんといっても胸でしょ」
弟子乙「いーや、腰だ!!」
弟子丙「胸だ!!」
弟子乙「腰だ!!!」
弟子丙「胸だ!!!!」
弟子乙「腰だ!!!!!」

どんちゃん完成

ひゅ~どんどんぱふぱふ~!!
やっとこ完成しましたドントレス。
いやぁ~ベースに手を出したときはどうなるかと思いましたが
とりあえずは納得のいくものができよりましたわ。
最終工程で植毛したやつを散髪して、根元を土色に塗装。
んでもって後はウエザリングで土の質感をあっぷっぷ。
ドントレス21 ドントレス22

ドントレス23 ドントレス24

弟子丙「とうとう完成っすね!!」
弟子乙「うんうんベースも土っぽくなったっし」
弟子丙「苦労した甲斐がありましたね」
弟子乙「いやぁ~ベース作りが癖になりそう」
弟子丙「で、次回作は?」
弟子乙「そろそろガレキにいってみるか?」
弟子丙「・・・・!!作業中で止まってるやつはどうする!!」
弟子乙「ZZZZZZぐ~す~ぴ~」
弟子丙「寝るなああああああ!!」

どんちゃんベース製作中

さ~て一日乾燥さしたリアルサンドの上にいよいよ植毛作業開始!!
はげはげ大地に潤いを!!
使用するのは、フィールドグラスと木工用ボンド。
フィールドグラスを適当なサイズにカットして
それをちまちま木工用ボンドで固定していくわけですな。
これがまた、地味な作業で何気にドンちゃんでかいから
植毛面積が広いしちょっち手間がかかるわ。
この後に、フィールドグラスをそれらしくみせるために
すいたり、艶を整えたりするわけですが
それは全て木工用ボンドか乾いてからの話。
だから待て次回!!

ドントレス17 ドントレス18

ドントレス19 ドントレス20

弟子丙「いよいよベースに着手でんな」
弟子乙「植毛作業が終わって一段落」
弟子丙「しかしこの作業って田植えみたい・・・」
弟子乙「だーっそれを言うな!!」
弟子丙「ほ~らだんだん腰が曲がってくるよ~」

べ~す製作

いよいよベースの製作だす。
っていっても土ベースにしたら乾くまでなにもできん!!
しかも完全乾燥まで一日待ち!!
か~っ!!段取りが悪かった。
ドントレス16

弟子丙「ベースにリアルサンドをもりもり」
弟子乙「表面が乾いたらちょっち修正」
弟子丙「で、この後は?」
弟子乙「な~んもでけんから寝る」
弟子丙「へっ?今日はこれだけ?」
弟子乙「家宝は寝て待て!!」

ドントレス本体完成

よっしゃ~!!
とりあえずどんちゃんの本体ぷらすパイロット完成。
最終工程はタミヤのウエザリングツールでサンドごしごし、
すすごしごし、錆ごしごしで質感あっぷっぷ。
ドントレス11 ドントレス12

ドントレス13 ドントレス14

弟子丙「く~とうとう完成です!!」
弟子乙「だーっ!!努力のたまもの」
弟子丙「でもでも、これで終わりじゃない」
弟子乙「そのと~り!!やる気満々やからベースもつくる」
弟子丙「あ~あ、いいきっちゃった。し~らないっと。」
弟子乙「お前も手伝う!!」
弟子丙「げっ!!」
ドントレス15

汚し第一段階

ウオッシングが終わって第一段階のドライブラシが終了!!
本体色より明るめの色でまずはごしごし。
機械的な箇所とブレードはクロームシルバーでごしごし。
使い古し加減を再現だ!!
さてさていよいよ次回はドロドロだすよ。
泥にサンドに錆さびだすよ~。
週末には某ショップに出撃するから店長まっとれよ~。
(これ以上凝り性がでなければ)
ドントレス10

仕上げが近づくにつれ弟子たちの出番が少なくなるなぁ。
そのうちまた出番があるかしら?

基本塗装完了

さてさて、林家がおわったんでいよいよ塗装ですよ。
当然、おきまりのシャドウからすたーと!!
今回は砂漠イメージで進めたいんで、シャドウはブラウン系で
影になるところを重点的に塗布しまっせ~。
弟子丙「いよいよ塗装っすね~」
弟子乙「俺たちの出番が少なくなってきたな」
弟子丙「まっ、ここまでくると仕事もないんで、」
弟子乙「後は寝て、完成を待つか」
ドントレス5

基本塗装完成!!
砂漠をイメージだから、装甲部はダークイエローをメインに
先に塗布したシャドウを消さない程度に上から塗装!!
ドントレス6 ドントレス7

ドントレス8 ドントレス9

う~ん何気にリアルに蟷螂になってきおったな。
これで、更に汚しをするともちょっと気持ち悪くなるかな?

形状確認

形状確認完了!!
毎度の事ながら研ぎ残しの多いこって。
まあ、これをすることによって林家ペーパーをあてる
基準にもなるわけで、手の抜けないところ。
弟子丙「いよいよ塗装ですね」
弟子乙「気が早いなおぬし、まだまだこれからペーパーを
    あてるのだよ」
弟子丙「え~、まだ林家ですかぁ?」
弟子乙「ここで、手を抜くとそれなりの物しかできんぞ!!」
弟子丙「ど~せ汚すのに・・・」
ドントレス4

息抜き

ちょこっと小休止で、こないだの戦利品の1つSOS団の
ハルヒをとりあえずの仮組っす。
バリが多いがこれもガレキの楽しみの一つだと思いせっせとバリを
とっぱらい、とりあえず全体がわかる程度の仮組だ。
弟子乙「こ、このアングルがーーーーー!!!」
弟子丙「うぷぷっ!は・鼻血が」
弟子乙「鼻ないやん」
弟子丙「!?」
ハルヒ仮組

本来の作業もちゃんと進んでますよ。
今回はパイロットを組立だ!
各パーツのバリ取りと接着したから、あとは乾くまで放置プレイ。
弟子丙「頭、頭・・・・同スケールのはずなのにデカッ!」
弟子乙「ちくしょう!こいつ脚なげーなー」
弟子丙「ひがまない、ひがまない」
弟子乙「同じ4頭身に慰められたくねぇ!」
ドントレス3

とりあえず

さ~てイベントも終わったし、ちょっちドントレス進行。
お決まりの鋳物ちっくな表現をタミヤパテを指でごしごし
擦り付けて表現。
前にもかいたけどゾイドに鋳物ってど~よ?
まあそんなことは気にせず、いい質感がでるからそれでよし!!
ドントレス2

弟子丙「定番改造からスタートですね」
弟子乙「お決まりだがいい表現になるのだよ」
弟子丙「しかしなぜ我々は空気イス?」
弟子乙「・・・・・ああ!!また京○政○が乗ってる!?」


それはさておき、今度のイベントは9月9日神戸国際展示場
で開催されるホビーコンプレックスだ!!
皆さん元気だして金出していきますよ~!!
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


