へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2007 051234567891011121314151617181920212223242526272829302007 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HGUCアッガイ塗装れ・し・ぴ

さてさて、アッガイも完成したこってすし
今回は真面目に(いつも真面目ッス)レシピ公開なんぞしてみよ。
手順は過去ログをみればだいたいわかる(はず)からして
塗装色の説明おばいたしまする。
本体暗いグリーン:Mr.COLOR330 ダークグリーンBS381C/641
本体明るいグリーン:Mr.COLOR60 RLM02グレー
間接・手首(?):Mr.COLOR310 ブラウンFS30219
頭メカ部・爪等:Mr.COLOR2 ブラック
ミサイル:Mr.COLOR1 ホワイト
めんたま:Mr.COLOR47 クリアーレッド
バーニヤ:下塗りMr.COLOR8 シルバー
バーニヤ:中塗りMr.COLOR28 黒鉄色
ウオッシング色:タミヤエナメル XF-1フラットブラック
グリーン部ドライブラシ色:タミヤエナメル XF-71コクピット色
間接部ドライブラシ色:タミヤエナメル XF-59デザートイエロー
トップコート:秘密のマットクリヤー
後はタミヤのウエザリングツールで美しく汚す!!
アッガイ19

いやぁ~、作り始めはこの不細工!!とかおもってたけど
これが、なかなかつくりやすくしかも無改造で片膝がつけるなんて
えらいぞB社!!後ハメもほとんどナッシング。
こんだけ作りやすいのは久々よ。
アッガイ20

弟子丙「ぎょぎょぎょ!!」
弟子乙「げげげげっ!!」
弟子丙「まともな説明じゃ」
弟子乙「なんとも珍しいことじゃ」
弟子丙「こりゃ、明日は雨か?」
弟子乙「大雨じゃ~!!」
弟子達「ひぇ~!!ツルカメツルカメ!!」

HGUCアッガイ完成こんなもんで

一苦労二苦労ありましたが、ひとまず完成。
これ以上やると収拾がつかなくなりそうで・・・
いや~サンドってたのしいわぁ。
いきおいで、基本色も変更したけどまあ、見れる感じでよかよか。
エナメルでパーツにクラックなんてこともあったが、
これが、逆にいいダメージ表現になってたりして・・・
偶然と勢いはおそろしか~。
アッガイ15 アッガイ16

アッガイ17 アッガイ18

弟子丙「アッガイ工作も一段落!!」
弟子乙「いやいや、残業と重なってなかなかすすまなかった」
弟子丙「それは、いつものことやん」
弟子乙「そ・そんなことは・・・」
弟子丙「で、次は?」
弟子乙「またゾイドにもどるか」
弟子丙「弟子仲間がふえる?」
弟子乙「いや、そろそろこの体にも飽きたから」
弟子丙「もっとエロチックに変身?」
弟子乙「いや、もっとポーズのとれる可動ボディに」
弟子丙「ミクロマン?」

ひとやすみ

今日も仕事が忙しく、くたくたもーど。
ってなわけで、またまたアッガイは一休み。
んでもって、毎度のおまけショット!!
最近はまってきた、セイバーの武器チェンジ。
今回はでいこんさんのリオから鎌とマスクを無断拝借。
ん~、エロチックセイバーだ・・・・胸なし。
セイバー水着6 セイバー水着7

弟子丙「こらこら、また絡みなしかい」
弟子乙「ちゅ~か出番なし」
弟子丙「いつになったらセイバーちんと絡めることやら」
弟子乙「ってか、このおまけショットがいつまでつづくやら」
[ 2007/06/21 23:37 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

HGUCアッガイ基本塗装続き

基本塗装が終了!!
ジャングル迷彩っぽく、緑主体の塗装でせめてみた。
まあ、なんとなくベースとマッチした感じ。
って平和にブログをかいとるが、実は組立時にトラブル発生!!
右腕ひじ間接の基部がぐりっとねじれて切れた!!
ひや~!!
いつかは折れるんじゃないかってぐらいに元からきつかった。
ほんとにもう、困ったもんだ。
まあ、慌てず騒がず(ほんとは大慌て)2mmの真鍮で心棒いれて
瞬間で接着補強!!
これで一安心。さあ、後は汚しまくるぞ!!!!
アッガイ11 アッガイ12

アッガイ13 アッガイ14

弟子丙「ぴーぽーぴーぽー」
弟子乙「何事!?」
弟子丙「急患であります。」
弟子乙「で、症状はいかほど?」
弟子丙「アッガイの右ひじ複雑骨折であります。」
弟子乙「そりゃ大変だ!!08小隊verで勘弁してもらおう」
弟子丙「それじゃ、せっかくの伸び伸び腕部がパーですやん」
弟子乙「じゃあ!!固定ポーズでかっこよく!!」
弟子丙「ならんちゅーに」

いただきもの

今日はお仕事でくたくたなんで、作業はおやすみ。
変わりに、随分前にでいこんさんから買い取ったクレイズ版の
セイバー水着verをあっぷっぷしとくわ。
1/6サイズですから、せっかくなんで1/6サイズのアイテムを
持たして遊ぶ。
今回のアイテムはSPASに米軍メット、更にはシューズなんかも
はかしてみたりして・・・・ここだけ読んだら
フィギュアマニアみたいやん。
セイバー水着1 セイバー水着2

セイバー水着3 セイバー水着4

で、最後にこれがセイバーだって証拠の
あほ毛画像をあっぷだす。
セイバー水着5

弟子丙「ちょおおおおおっとまてぇい」
弟子乙「俺たちとセイバーちゃんの絡みはどした」
弟子丙「そうだそうだ!!」
弟子乙「俺たちもガーランド一族と同じことしたいぞ!!」
弟子丙「そうだそうだ!!!」
弟子乙「もっとあんなことや、こんなことや、そんなことまで、うひゃひゃひゃしたいぞ」
弟子丙「いや、それは無理っす。」
[ 2007/06/19 23:21 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

アッガイ基本塗装

アッガイの基本塗装開始でおます。
とりあえずはよく見える装甲部分を塗装。
お約束のシャドウを吹いた後に、まずは明るいグリーンを塗装っす。
んでもって、深いグリーンね。
これで、本体色のメイドのコントラストができました。
ベースの樹木とも合って、ジャングル迷彩っぽく見えなくもない。
アッガイ10

弟子丙「いよいよ塗装が始まったね」
弟子乙「これで、モチベもあがるってもんだ」
弟子丙「なんかジャングル迷彩っていってるけど・・・」
弟子乙「これで、あれだよねぇ」
弟子丙「そうあれですよねえ」
なんだあれって!?
弟子乙・丙「ジオン兵!!!」

アッガイ製作ベース編

いよいよ梅雨入り・・・・暑い、じめじめ、むしむしむわ~ん。
てなわけで、そんな感じのベースにしてみよう。
石膏で、ベース作った後にベースアースで着色。
後は、ライケンやら樹木やらで植毛あるのみ!!
ほらほら、ライケン効果でじめっと感がでてるっしょ?
これで、塗装コンセプトも決まり!!
密林使用の塗装で行ってみよう!!
まだ下地できてないけどねぇ・・・うひゃひゃひゃ。
アッガイ6 アッガイ7

アッガイ8 アッガイ9

弟子丙「むしむしむしむしむしむし」
弟子乙「だああああ!!暑苦しい」
弟子丙「いやあ、こんなベースでくるからますます湿度が」
弟子乙「じめ~ぐで~はますます暑苦しい」
弟子丙「しかしライケンってくさい!く・さ・い・ぞ~!!」
弟子乙「文句いわずにしっかり植えるであります」
弟子丙「アイサー!!」

HGUCアッガイ製作2

林家作業が半分ぐらい進んだよ~。
ここまで進んでるのにいまだに塗装コンセプトが思いつかん。
さてさて困ったもんだわいな。
今回はどんな塗装でいっちゃおうか?
今日も寝ずに考え・・・・・・・・るわけないわな。
今日はらき☆すたでも観賞してぐっすり寝ることにしよう。
で、ジャバラ腕ができたからこんなことをしてみる。
アッガイ5

弟子乙「お・おすなって」
弟子丙「なにか、持ってますよこいつ」
弟子乙「だから押すなって」
弟子丙「あ・あれは・・・生首?」
弟子乙「く・くれるの?」
弟子丙「だぁ~!もらってどうする!!」

らぴゅたごっこでちゃんちゃん。
弟子丙「ジブリファンに失礼だ」
弟子乙「そっち?アッガイファンは?」
弟子丙「ええのそっちは。」

HGUCアッガイ製作開始

久々にメカ物製作開始っす。
こいつだけは絶対作らんとおもっとたんが、何故か衝動買い。
しかもつんどくことなくいきなりの製作開始。
あ~信じられん。
とりあえずは全体が見たかったから、林家作業を適当に
組んでみることに・・・・不細工!!
アッガイ1

弟子丙「いや~久々の登場ですな」
弟子乙「メカ物再開!!」
弟子丙「愛らしい姿ですなぁ」
弟子乙「これは塗装がしやすいぞ!!」
弟子丙「フレーム構造がなんともいえん作りやすさ」
弟子乙「すごいぞ!!B社」
アッガイ2

可動範囲の広さがまたすばらしい!!
こんだけ大また開きができるのもこいつだけか?
しかし、こいつに技術を結集するのはどうかと思うぞB社!!
アッガイ3 アッガイ4

弟子丙「ああ!!またお前か京本○樹!!」
弟子乙「く・首があああ、シャア専用?」
弟子丙「あんたの腰掛とるのは何?」
弟子乙「へっ?おおっ!!いつの間に?」
弟子丙「大事な顔になんちゅうことを!!!」
弟子乙「ええやん、もともとヒラメみたいやし」
弟子丙「そういう問題かっ!!」

ありゃま

気がつけば週末。
ぬが~全然すすんどらんがな。
こりも全て残業が悪いんや・・・でもそりがないと給料がーーーー
ここはぐっと我慢我慢ですわ。
さあ!!ここは気持ちを切り替えて給料もでたし
日本橋にでもくりだして、いろいろ購入するか!!
弟子達「おい!!!!作業は!!!!?」
・・?え~っと・・買出し買出し。
弟子達「作業せんと俺たちが写らんやないの!!」
気分転換してモチベをあげるんだわさ。
弟子達「うそこけ」
ぐぐっ!!あがるよちゃんと、全員集合みるほうに。
弟子達「そっち!?」
[ 2007/06/01 22:38 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


