へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ばたばた

え~とえ~と、更新してません!!
今週は忙しかったからねぇ~。
ヴァルヴァロも止まったまんまだわ。
いや、やろ~とはおもったんだよ。
でも、番組改正時期で
ほら、わかるっしょ特番みないとねぇ~
それに今週は地上波もケーブルも
ジャッキーだらけで。
ジャッキー好きのおいらとしてはこれを
見ないわけにはいきません!!
てなわけで、製作画像は次の機会をまて!!
[ 2008/03/29 20:36 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

むかっ!!

本日、某ヒーローズに行く前にちゃんと
っさんらと、平野本町にある古い模型屋、
(名をペ○ギ○模型と言う)によったわけだが・・・・
ここのおっさんが最悪で、俺はガキのころからしってるが
ちゃんは初体験。
なんと箱を開けるだけで、「パーツが折れるからあけんといて」
と怒られる・・・・・なんじゃ?
俺がガキのころは買わんねやったら帰れと怒られた。
むかつくオヤジである。
不思議とこんな店でも潰れずに残ってる・・・・
何故?
定価でしか売ってないのに?
不思議だ。
まったく商売っ気のないおっさんなのに?
物は定価、店は狭い、おっさん最悪・・・・・・はぁ~。
くわしいクレームはでいこん模型工房で。
[ 2008/03/23 16:52 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

HGヴァルヴァロ製作1

さてさて、ゴックもヘルダイバーも一段落したから
次は人型でないものにいってみよう。
っていっても随分前につくりかけて放置プレイされてた
ヴァルヴァロですが・・・・( ̄△ ̄;;;
いやぁ~あまりにもノッペリしすぎててどういうふうに弄くるか
悩みまくって放置プレイ(^△^;;;;
まあ、とりあえずの構想はできてきたから、後は塗装しながら
考えるとしよう・・・・たぶん。
ヴァル1 ヴァル2

ヴァル3 ヴァル4

まあ、今回は作りかけの月面イメージのベースもあったこっちゃし
とりあえずはそれと合体!!
キットのベースと比べたら格段にイメージがあがったわけだわさ。
あとは、キット自体をデコるだけ。
さ~どうしよう。
でもとりあえず寝るzzzzzz

リボヘルいじり完了

ヘルダイバーいじくりの続き。
ベースの植毛が終わってええ感じになりやした。
汚すだけでかっちょよくなるリボはすばらしか~。
プラモ作りの息抜きはええ感じや。
ぐるりの画像をたのしんで頂戴!!
ヘル1 ヘル2

ヘル3 ヘル4

ヘル5 ヘル6

えっ!?なんか慌しいって?
そりゃそうよ、早くかえってUDON見たいから
今日はこれにておさらばじゃ!!
[ 2008/03/15 20:39 ] リボいじり | TrackBack(0) | Comment(0)

リボヘルいじり

リボルテックをいじってみよう!!
唐突にはじめたけど、ただ単にゴック用に作ってたベースが
実はゴックの脚がでかすぎて使い物にならなくなったから
急遽ヘルダイバー用にしたしだいで( ̄△ ̄;;;;;
まあ、これを機にリボルテックもぼちゃぼちゃリペイントするでしょう。
で、今回のヘルちゃんはもう基本色は言うことナッシングなんで
ドライブラシとウェザリングで質感あっぷっぷ。
ベースはまだ途中でっけど、スチレンボードとスカルピー使って
土壌をつくって、フラットアースで塗装!
後は、またまた楽しい植木時間なのだ。
リボヘル1
[ 2008/03/14 22:56 ] リボいじり | TrackBack(0) | Comment(0)

HGUCゴック完成

ゴックの最終仕上げ完了でありんす。
悩みに悩んで・・・・ないけど、
結局南極(寒)キャラクター塗り
のマット仕上げに落ちついたっと。
んでもって、キャラクター塗りなわけだし、
いつもみたいにウェザリングで
しあげとらんから、面が寂しいってなわけで、
珍しくデカールまでやってみた。
いやはぁ~楽しいんだよこりが( ̄ω ̄)
はりだしたら、止まんないかっぱえびせん状態なんだわ。
まあ、面がごっちゃりせん程度にとどめた。
これが全体だ!!!
ぐる~りどんぞ。
ゴック16 ゴック19

ゴック20 ゴック21

んでもって、バストあ~っぷ!!
まあ、こんだけはったけど純粋なゴックのデカールは
一切使用せずジオン系のデカールをあっちゃこっちゃから
ひっぱって使用してみた。
それなりにまとまっとるはずよ。
う~ん自己満自己満
ゴック22 ゴック23

やっぱり忘れちゃならないジオンマーク。
これがなきゃ始まらない。ってかこれをはらなきゃギレンに怒られる。
こんだけでかでかはれば誰が見てもジオンだ!!
ゴック24

週末にはいつかどこかの店長に納品できるなぁ。
そんときゃゾックの横にでもならべてや。

HGUCゴック基本塗装完了

久々の更新だ!!
でもでもなんもしてなかったわけではない。
ず~っと放置プレイだったHGUCゴックの塗装をとりあえずは色付けまで終了。
ふぃ~疲れた( ̄△ ̄;;;
で、全体はこんな感じで。う~んオレが作ったらジオン公国水泳部は何故か山岳部になっとる。
ゴック6 ゴック7

そんなことより、いじったとこを説明しよう。
まずはモノアイね。キットのままだとツンツルテンでモノアイシールを貼ることになっとるんで
そんなのは我慢できんから、ジャンクパーツ流用で機械的にしてみた。
ただスペース上の問題であんま左右移動ができんか?
ゴック8

で、腹よ腹!!ここのメガ粒子砲は赤はないだろうってことで
メタ黒くして(腹黒やないぞ)最近お気に入りのメタパーツを押し込む!!!
ゴック9

んでもってお股とランドセルのノズル部を市販パーツあ~んどこれまたお気に入りの
メタパーツを押し込む。
ん?なぜ埋め込むじゃないのかって?
この作業を自分でしてみればわかる。この動作は埋め込むがぴったりだ。
ゴック10 ゴック11

足首は関節部を1mmかさ上げして可動範囲を広げた。
これだけで驚くほど脚の接地がよくなるから、やってみんしゃい。
ゴック12

で、腰部は後ハメするついでに関節部を引き出し式のボールジョイントに変更。
ぐりんぐりん動くんだよこれが。
パーツのすり合わせ?塗料のはげ?そんなの関係ね~!!!!
っていうかこすれないからだいじょぶじょぶよ。
ゴック13

で、可動範囲をひろげたらここまで動く。
キットの棒立ちは我慢できね~って人は是非やってみんしゃい。
失敗しても俺のせいではない(^ ^;;;;
ゴック14 ゴック15

さて後は塗装の仕上げをどうするか?
汚すか、キャラクター塗り+デカールで仕上げるか・・・・・・・・zzzzzzzzzzzzzz
寝て考えるとしよう。
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


