へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

安物買いで銭を失う日々

久々、某ジョーシンへ探索探索・・・とれにゃー!!!
(あ・あ~毒されていく~)
いろいろ新作がでとりましたねぇ~。
なんかホビー雑誌で見たのが置いてあると嬉しくなってきまふなぁ。
(買うかどうかはこりゃまた別問題でして・・・)
噂のガンダムVer.2も置いてあった。
やっぱりかっちょええが、どうみてもガンダム・・・いろんなガンダムに毒されすぎて
ファーストがシンプルに見えすぎて困っちゃうなぁ。
で、ファッティも出てた。
意外と商品化の多いファッティ・・・でもやっぱ渋い選択だ!!
とびきりでかい箱のロボダッチ宝島も販売されてた!!
(こりは店長が忘れてなければ入荷されとるはずだが・・・う~)

で、こんだけ新商品がでてるなかで
(そういやプロトガーランドは置いてなかった・・・残念)
あえてのワゴンセールへ突撃じゃあ!!
前からほしかった宇宙戦艦ヤマトEXモデルが半額に!!
こりは買っておかなくては。
まずは、いっちゃん欲しかったコスモゼロ!!
こりはあんたかっちょええんだってばさ!!
コスモゼロ1.JPG
そして、喜びを胸に箱をガバーと開ける・・・ ・・・ ・・!?
コスモゼロ2.JPG
なんどすか?このパーツ数の少なさは?
(どこぞの指揮者みたいだ)
あんた、これ定価3,500円でっせ?
半額だから、まあ許すとしていまどき1,800円だしたらりっぱなMG買えるって。
で、あいも変わらず説明書はモノクロ・・・あなどりがたしEXモデル

で、もういっちょコスモタイガーⅡも買ってきた。
(コスモゼロがあれだからあまり期待はしない)
コスモタイガ1.JPG
これは勢い抑え目にカパッと開ける。
おりょ?おりょりょ!?
コスモタイガ1 (1).JPG
意外にもパーツ数が多いやないですか。
こっちゃは定価4,000円・・・500円でこの差か。
う~ん微妙っちゃ微妙だなぁ。
ただ、外見はそんなに差がないんだからしてもうチョイ、コスモゼロにもパーツをくれ~。
まあ、くみ上げたらどっちゃもかっちょええって事を信じましょう。

上海帰りで、お腹がビチクリビーなんで(食事中の人ごめんちゃい)製作はまた次の機会に!!
でもモンハンはやっちゃうんだよねぇ~こりが。

海外逃亡生活より帰還

一週間の海外逃亡生活よりはずかしながら帰ってまいりました。
いやはぁ~言葉の壁は大変だったわさ。
それに食物の壁がねぇ~。

面白いものも見つけたんだよこりが。
DVD屋さんで当然のように海賊版がごろごろ売っとるんだが・・・
で、ガンダムOOを発見!!
しかしよくよくパッケージをみてみるとこれがびっくり!!
タイトルOOで、キャラクターキラアスランモビルスーツサンドロック!!
んでもって裏のイラストファーストだった・・・って中身はどれ?
さすがチャイニーズだ!!
ZZって書いててフリーダムがのってるのもあったなあ。
(実際にそんだけガンダムがコラボされてるアニメみたいけど)

で、帰国後すぐにモンハンパーティー!!
悪友のFAZZさん、みんなを巻き込んだNちん(こいつが全ての原因だ)
巻き込まれたかわいそうな(?)Eっさイマイチさん
みなさんお疲れさんでした!!
しかし一番かわいそうなのは・・・場所を占領されたカラオケボックスか?

いやいやみんなの装備が多種多様でおもろかったわ。
まあ、なにげにEっさの装備がみんなの迷惑になってたか?
(特に釣りのときは魚がみえねぇ)
で、おいらはプレーヤーキラーに早代わり!!
クエストクリヤーした後の1分間が、ほんとの勝負だ!!
おいらのチェーンソーウィンウィンうなって、イマイチさんを追い回す!!
(う~んだんだん危ないヤツになっとる)

さてさて今回の集まりで更にモンハンにはまってしまったから、
急ぎ今作りかけのモンハンガレキを完成させなければ。
なぜか、すでにメラループーギーに唾つけてるイマイチさんがいるし・・・
(できても隠しとくってのもありだな)

じゃあ、次回集まるまでに各々、今回最大の問題であった
バッテリー消費問題を解決しとかんとねぇ。
(100Vが使える部屋であれば問題なしなのだが)
[ 2008/07/27 16:36 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(3)

ジ・オの仮組を始めてみる

ここんとこガレキばっかでプラモをつくってなかったんで
久々にガンプラを開始する。
(仮組ばっかで放置プレイされてるのはとりあえず忘れる)
で、周りがサザビーばっか作ってるんでそれに触発されて俺もサザビーをと
思ったりしたが、手元にサザビーがない。
だから、前から作りたかったTHE-Oに手を出す始末。

とりあえずは脚ができたんで、のっけることに。
もともとの設定がでかいから1/144でも充分ボリュームがあったりする。
ジ・オ1.JPG
脚の中のフレーム機構がHGながらも再現されている。
まあ、当然MGよりはパーツ点数が少ないから
ディティールが甘いとこもあったりするが、そりは仕方がないことで。

後々の塗装のことも考えながら後ハメ加工もしていく。
膝関節は何気に見えるから、膝裏の動力パイプのきりかけを切り取って
後からはめれるように加工した。
ジ・オ2.JPG
ただ、この動力パイプを使うかどうかはあやしいもんで。
あまりにもおもちゃっぽく見えるから、他のパーツにかえるかもねぇ。
そりはそんときのやる気しだいってことで。

これで、また作業中のプラモが増えてしまった。
はてさて、どれが早く完成するかしら?
う~ん、そりは誰にもわからな~い。

ゲッター3体泡風呂ぶくぶく

杭全の祭りも終わり、忙しい週末も過ぎ去ったので
製作の再開をするとしよう。
(いやいや親戚の襲撃をうけて製作どころでは・・・ねぇ)
で、とりあえず仮組の終わったゲッターを3体まとめて泡風呂へほりこむ。
ゲッター1.JPG

たうぜん最近お気に入りのポリデントを使うのは言うまでもないわけで。
ただ、ゲッターをまとめてですからそれなりにでっかい入れ物がいるわけでして。
作業場をTANSAKU・・・たんさく・・・探索・・・ぴかりん!!

ああ!!そういえば、こんなところに良いいれものが!!!
随分長い事放置されていたかわいそうなガレキ。
こいつにどいていただくことにしよう。
(放置されていた上に追い出されるなんて・・・ああ酷い)
ゲッター2.JPG

思い起こせば、一年くらい放置していたような・・・
(そう、真鍮線が錆びてしまうくらい・・・)
何のガレキかは、伏せておくことにしてと。
製作が再開されたら、ブログにのっけるとしよう。
(1年放置してたのに再開するのかは・・・疑問だ)

で、見慣れないパーツが一緒に水風呂に放置されていた。
これは一体全体なんのパーツやら?
チクタクチクタク・・・・ぴかりんきら~ん!!
ゲッター3.JPG

こりゃあ~たでいこんさんのパーツやがな。
ってことはでいこんさんも一年放置プレイ?
それはいけないな~。
これが何のガレキなのかはディーラーさんに失礼なんで、
伏せときましょう。
(だめだよ~コメントに答えかいちゃ!!)

モンハンが~

いやいや、毎日毎日モンハンが楽しくってねぇ~。
全然まったく製作がすすまねぇ~。
どこぞのブログではサザビーの仮組?本気組み?それとも完成?
ができあがっとるし。
あちきも久々にガンプラ作りたいがゲリョスも止まってる。
それほどにモンハンが楽しいわけだ。
(毎日寝不足で会社でお昼寝ちうzzzz)
それにあいまって今週末には杭全のだんじり祭りが~!!
毎年この時期は祭りが楽しみでやんす。
今年は土日に重なってるから夜更かし放題なわけで。
(うひひひ)
お暇な人はぜひとも観に来てほしいねぇ。
それほどに祭りは楽しいよ~。
(まあ、地元びいきって話もあるが)
特に土曜の夜は南港通りだんじりが勢ぞろい!!
こりは見ごたえがありまっせ~。

と今回はだんじりの宣伝だけで終わるわけで。
う~んと製作はぼちぼち進むということで・・・・勘弁!!
(だれにあやまっとるのやら??)
[ 2008/07/10 22:35 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(2)

ゲリョスS・腰と太ももへ

いよいよゲリョスSも本体へ突入!!
(もう作るおまけがなくなったからねぇ)
とりあえずは、ここからはりゅんりゅん亭さんの手順を参考につくる。
(いやはぁ~パーツが細かくって、適当にやってるとなくしそうだからねぇ)
ゲリョスS6.JPG

で、これが思ったよりもとんとん拍子に進むわけで。
ビギナー用に作られてる感じがするから
それなりに技術がある人が作ると結構さくさく進んで
楽しいんだわ、これが。
この調子でどんどん作りたいが、そうもいかないわけがある。

そりはモンハンのゲームを始めたから!!
(FAZZさんよりレンタル。ありがとねぇ~)
で、一通りのやり方は教えてもらったが
調合やらなんやら、わからんことが多すぎるから
本日、攻略本を買ってきた。
ゲリョスS7.JPG

(でかっ!ぶあつ!!なんじゃこりゃ!!!)
全ハンターの悩みを氷解させるって書いとるが
これを読むだけで頭が沸騰しそうだ!!
ふしゅ~

1/15モトスレイブを買っちゃって

待ちに待った、やまと製1/15モトスレイブをやっとこさ購入!!
さっそくいじり倒してレビューしましょう。
まずは核となるプリスだ。
ミクロマンサイズながらなかなかしっかりしたディティールである。
ガーランド矢作省吾を知ってるだけにちょっち心配だった。
(あれは京本政樹みたいだったからなぁ)
プリス1.JPG プリス2.JPG プリス3.JPG

で、アクションポーズもしっかりきまる。
プリス4.JPG

これだけ動けば、まあ良しとする。
(何様なんだかなぁ)

で、次にモトサイクル形態。
まあ、だいたいのバイク変形物はバイク形態はよくできてるからねぇ。
モトサイクル1.JPG モトサイクル2.JPG

(どこぞのガーランドのプラモもバイク形態はカッチョよかった)
で、プリスを乗っけるとこんな感じだ。
モトサイクル3.JPG モトサイクル4.JPG

まあ、ちょっち微妙だがモトサイクルとの対比もそんなに悪くはない。
(どこぞのモスピーダみたいにポケバイにはなっちょらんから良し)

で、次はいよいよモトロイドに変形だ!!
本編映像ではしっかり変形シーンも描かれており、ほんの数秒で変形する。
で、実際は・・・はい説明書説明書っと。
(ガサゴソガサゴソ)
(そして・・・しばらく説明書とのにらみ合いが続く)
はいっ!!無事に変形完了!!
(ふひ~)
とりあえずはプリスを乗っけてない状態のモトロイドだ。
若干脚が細い気もするが、それでもよく作ってくれたもんだ。
モトロイド1.JPG モトロイド2.JPG モトロイド3.JPG

腹ぼてって感じがしないでもないんだよな~。
で、プリスとの比較はこんな感じで。
モトロイド4.JPG モトロイド5.JPG

パート1でのお姫様抱っこも見事に再現できる。
(ただ、お姫様抱っこされるようなキャラじゃないような気も・・・)

で、プリスと合体するとこんな感じである。
モトロイド6.JPG モトロイド7.JPG モトロイド8.JPG

やっぱ、これのほうがしっくりくる感じである。
で、胸のカバーをとってみるとパート5でのシーンが再現できるが
実際はこの機体ではないんだよねぇ。

実は、今回商品化されて実に嬉しいんだが
このモトスレイブはなんとOVA全8話のなかで
実はパート1にしか出てこない。
これが、今回商品化されたヤツね。
バブガム1.JPG

で、パート1で半壊状態になってパート2では
シリアブルーverに搭乗してる。
バブガム2.JPG

で、これが半壊状態からパワーアップされた改良型なのだ。
バブガム3.JPG

結構、微妙すぎてよく見ないとわからない。
肩のインテークとか胸のライトが2灯式になったとか。
(ウォーリーをさがせみたいに微妙だ)
で、更に改良されてタイフーンⅡってのがパート6から出てくる。
バブガム4.JPG

この辺からバリバリ大張デザインになってくるわけだ。
確か、パート5にでてくるD・Dってのも大張デザインだったねぇ。
で、モトスレイブではないのだが。
パート4で、プリスが乗るバイクにハイウェイスターってのが出てくる。
これがまた、かっちょえ~のよ。
バブガム5.JPG

本編未登場だが、これがモトスレイブになってるって設定もある。
そんときの名前がヘビーモトスレイブ
バブガム6.JPG

次はぜひともこれを商品化してくれぇい。
(お願いやまとさん)

で、この頃ってガッツリOVAにはまってましてねぇ。
中でもこの3本柱はすきだったなぁ。
いわずと知れたソノケンこと園田健一氏。
バブルガムクライシスもよかったがガルフォースとかライディングビーンも好きだったなぁ。
ソノケン.JPG

で、菊池通隆氏はボーグマンからがっつりはまってしまった。
サイレントメビウスとかも忘れちゃいけないなぁ。
キクチ.JPG

んでもって平野俊弘氏!!
ヒラノ.JPG

イクサー1ダンガイオーは忘れられないOVAになってしまった。

こんだけいいアニメがあるんだから、そら海外でも人気出るわ。
こないだテレビでやって海外で人気のアニメがど~のこ~のっていう番組をみたが。
名だたる名作の中にハルヒの名前が!?
そんなに人気あるのハルヒって?
フィリピンの刑務所では囚人がハルヒダンスを踊ってるそうな。
(その光景がまた恐ろしか~)
これが良いなら、らき☆すたもってけセーラー服もどっかの国で踊ってんじゃないの~?

ゲッタードラゴンを組んでみる

ゲッターロボG3機まとめて組めるか?シリーズ。
ってなわけで、最後に残ったドラゴンを組んでみた。
やっぱメインだけあってボリュームがちがうねぇ。
ダブルトマホークはまだ組んでないけどねぇ。
ドラゴン1.JPG ドラゴン2.JPG ドラゴン3.JPG

子供のころはこれがいっちゃん好きやったけど
歳をとるにつれていっちゃん地味なポセイドンが好きになってくる。
な~ぜ~だ~??

せっかくなんで、3機そろいぶみを撮ってみた。
3機そろうと更に迫力がますってもんだ。
ドラゴン4.JPG ドラゴン5.JPG

まあ、実際はこんな風にならぶわけないんだが。
OVA真ゲッターはのぞくよ~。
あれは、ゲッターGがうじゃうじゃでてくるからねぇ。
(あんだけでてくるのにポセイドンはたった1カット・・・キビシー!!)
真ゲッターといえば、早乙女博士「まさか!?」って台詞が印象的だなぁ。
(思わせぶりに振り撒くって、結局意味なーしってのが笑えた)

で、今日ジョーシンに買出しに行ってこんなのめっけた。
VF-1Aバルキリー”VF-2ソニックバーズ”
(名前なげ~よ)
VF-2.JPG

限定生産版って書いてあったから即買い!!
限定って言葉にはよわいのよ~。
で、当然のごとく自称飛行モデラーあくまでも自称でいこんさんに
たか~く売りつけるとしよう!!
(イシシシシシ)

ゲリョスSプーギーを組んでみる

メラルーの次はお豚のプーギーを組んでみよう!!
(いやはぁ~パーツが少なくて簡単そうなんよ)
まあ、なかなかに喰い応えの・・・もとい、愛らしい感じのあるやつでして。
プーギー1.JPG プーギー2.JPG プーギー3.JPG

今回はバリとって組んでみただけだから、メリハリのない顔だが、
次の工程で色つけるから、それなりの顔に見えてくれるだろう。

何故におまけから攻めるか?
その理由はこれよこれ。
ゲリョスS5.JPG

このパーツの多さと細かさ・・・
(普段はパーツ分けなんかしないわちがパーツ分けするぐらいだもんねぇ)
でも、作っていかんといかんから周りから攻めることにしたわけだ。

うぅ~先はながいなあ。
そろそろ気分変えてレイア装備でもやってみる?

ゲリョスS装備メラルーはこんなで

ちょこちょこ進む、りゅんりゅん亭ゲリョスS装備
メラルーはこんな感じでひとまずは完成か。
(FAZZさんに言われるまで名前しらんかった)
で、ぐるりはこんな感じで。
メラルー1.JPG メラルー2.JPG メラルー3.JPG

やっぱりすごいぞカラーレジン!!
(何回も言ってる気がするが・・・)
ちょこっと色塗るだけでこれだもんねぇ。
後は、全体の艶調整があるが、それは全部組んでからかねぇ。
メラルー4.JPG

アップは、こんなだけど・・・
あっ黒目いれてないし~。
デカールがついとるけど、塗ったほうがいいのかねぇ。
まあ、その辺はぼちぼちやるとしよう。
(どう見ても、やっぱ猫だよなぁ・・・モンハンやってないから
これが猫なのかどうかもわからん)


猫といえば、昨日チャンネルNECOで懐かしいアニメ映画を見た。
(ああ~引張りが強引過ぎる~)
そりはアリオンでおます。
まあ、ほんと懐かしいったらありゃしない。
これを劇場で見たのって小学生のときかなぁ?
よく覚えてないくらい古い映画だ!!
当時のパンフをいまだに持ってたからのっけてみた。
アリオン1.JPG

で、これを上映してたときってたしかZガンダムがTVでやってて
主役がそっくりやんけ~こら!!トミノって話をよく連れとしてたなぁ。

で、これがカミーユとそっくしなアリオン君。
アリオン2.JPG

残念ながら、声優はお兄ちゃんではなくショウ・ザマだったわ。

で、こっちがヒロインのレスフィーナ
アリオン3.JPG

ほらエマさんにそっくしでげしょ?
で、これの声優はシーラ様なんだよねぇ。
ここで、ダンバイン共演をはたしているわけだ。

で、宿敵のアポロンさん。
アリオン4.JPG

ほらぁ、シャア見たいじゃん。
でも声優は坊やだからさではなく、
弾幕薄いよなんだよねぇ。
ついでに言うと、この日輪を恐れぬならかかって来いでもある。
ああっ!!だからアポロンなのか?
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


