へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1/144ラインバレルを組んでみた

1/144ラインバレルの製作を開始してみる。
(イヤンガルルガはどおおしたあああ!!)
我輩にしては珍しく買ってすぐに、組んでみた。
(今まで、最速じゃなかろうか?)

なんせ、パーツわけが細かい!!
1/144とはおもえんくらいじゃ!!
で、とりあえず素で立たせる。
いや~バランス悪~。
ラインバレル1.JPG ラインバレル2.JPG
まあ、この脚ですからフラフラするのはあたりまえ!あたりまえ!!あたりまえ!!!

で、噂の塗装済みフェイス!!
(コトブキヤの定番になってきたねぇ)
ラインバレル3.JPG
こりがまた、めちゃめちゃちっせ~顔ですわ。
しかし、かっちょええですなぁ。

で、原作でやたらと印象深い腕組ぽーず
ラインバレル4.JPG
これが出来るってことはかなり可動範囲広いってことで。
肩部の関節が特徴のあるものでして、ガンプラにはない構造だ。
これのおかげで、楽に腕組ができる・・・まあ、多少強引ですけどねぇ。

で、いろんなアクションポーズをとってみる。
ラインバレル5.JPG ラインバレル6.JPG ラインバレル7.JPG
台座のおかげで、かなり空間的なポーズがとれる。
(台座はガンプラのほうがいい感じかも)
なにげに、肘と膝が二重関節なんでかなり大胆なポージングができますねぇ。
まあ、1/144とは思えない、迫力あるキットですわ。
(ただ、価格のほうもそれなりに迫力が・・・)

あふ~ん衝動買いって素敵

そろそろなんか出てないもんかと、ふらふら~と某ジョーシンへ。
(こないだ、あんなに買ったのにまだ買っちゃうんだよね~)
なんとなんと珍しく、WAVE製品おいとるやないですか。
これは、もう衝動買いしなさいってことだ~ね。

てなわけでGR-2を買ってきた。
(けっしてジャイアントロボ2ではない)
あいかわらずパッケージイラストは渋いですな。
GR-2.JPG
で、中身はこんな感じ。
前のプロトよりは若干パーツが多い・・・ああ!!だから箱がでかいのね。
GR-21.JPG
そ~いや、プロトは途中で止まったまんまだ。
まあ、いつものことではあるが思い出したことだし
ちょっち続きを作るか・・・・どこに置いたっけか?
(みつかったら作るとしよう)

で、ラインバレルも売ってたからついでに買ってきた。
いっときますが、けして裏切りではないですよ店長
ヒーローズでも買うからちゃんと入れといておくんなます。
(素組み用と、塗装仕上げ用に2個いる・・・・・・どっちも素組みになる?)
ライン1.JPG
ほいで、中身はこんな感じ。
コトブキヤの特徴が出てるキットだ。
相変わらずの細かい色分けが素晴らしい。
ただ、塗装する人間からしたら、顔の塗装はいらないな~。
ライン2.JPG
同じような価格なのに、WAVEと比べると
パーツ数がえらい違う・・・・けど、どっちも高いんだよなぁ。
あふ~お金に翼が生えて飛んでいく~。

なんも考えずガルルガを軸通し

早速、イヤンガルルガを軸通しして仮組してみた。
なんちゅうか、結構な迫力がありんす。
(ほんま、こいつにどんだけつつかれたか・・・ああ、まったく)
ガルルガ1.JPG ガルルガ2.JPG
まだ、耳を付けとりませんがそれでも充分ガルルガってわかる。
この、こ憎たらしい面構え!!
こいつは、ほとんどが塗装なんでがっつり組んでから
塗装が出来そうだから、結構楽かもしんない。
(まあ、我輩が浮気しなければ)
とりあえずは、どう見ても土台がいりそうだから、
久々に土台のデッサンでも考えよう・・・・1年くらい?

ホビコン神戸あふたーれぽーと

行ってきましたホビコン神戸!!
いつもと同じく朝6時に集合・・・そしていつもと同じく店長が出てこない。
まあ、そんなこんなで全員集合していざ神戸へ!!
あいにくの雨ですが(だれよ雨男は?)
そんなのは別に気にせず道中楽しくいくわけだ。

そしていつものなが~い待ち時間が始まる・・・だがしかし!!
今回はそんなに長くは感じない!!
なぜならモンハンがあるからさ!!
さ~一狩りいくべ~!途中しらん人がオンラインにいてもそんなの気にしね~。

途中でいこんさんの陣中見舞いもあり、で○○の姿も見たことにより
あっちゅうまに待ち時間が過ぎた。

しかし一向に開く気配がない?おかしい?な~ぜ~?
なんて事をいっとる間に主催者側から説明が。
なにやら、準備が遅れて20分開場を遅らすとの事。
20分あればミラボレアスがしばける!!
だが、一向に開場しない。
警察の方もやってきた(けっして警官のコスプレではない)
で、11時40分に開場が確定しましたとの説明が・・・・
これがまた大嘘で、まてどくらせどあきゃしない!!
いいかげん、まわりがいらいらしてくる。
一狩りが、二狩りになり二狩りが四狩りに、四狩りが八狩りに・・・・・
だらっしゃあああああああああ!!!!
気がつけば開場は12時30分になってた。
あまりにも手際が悪すぎる!!
なにやら、聞いた話だと版権関係でもめたそうだが?
ディーラー側もえらいカンカンで、事務局はなにさらしとんじゃ!!
まあ、HPでお詫び告知がでてから許してあげよう。
(何様って?そらあんた一般参加者様ですよ!!)

ではでは気分をかえて今回の購入物おば。
まずはモデロックアーバレストね。
まあ、中身はちょっち立派な食玩ですか。
アーバレスト.JPG
まあ、これはでいこんさんのお土産用ですな。
(とかいいながら我輩も一個購入)

このアイルーめっちゃぷりちーやから買ってきた。
アイルー1.JPG
あっ!!ディーラー名なんだっけか?
後でしらべとこ。
肉焼き.JPG アイルー2.JPG
こっちは買えなかったが、ぷりちーやから画像だけでものっけとく。

で、お次は前から欲しかった尾崎翔三工房さんのイヤンガルルガ!!
イヤン1.JPG
いやはあ~こりはめっちゃかっちょええよ~。
パッケージがまた素晴らしい!!
イヤン2.JPG イヤン3.JPG
○ミヤだ!タ○ヤだ!!タミ○だ!!!
おなじくリオハート装備ね。
ハート1.JPG
ガルルガとあわせて欲しかった品ですよ。
いや~満足だわさ。

こいつは最後まで悩んで、結局かっちまったラインバレル!!
バレル.JPG バレル2.JPG
いや~これがまた、でかいわかっちょええわ価格高いわ
悩みまくったけど、結局かっちゃうんだよこれが。
ただ、シュークリームを入れるようなやわい箱はなんとかならんかいの~。
(パーツの重みで、箱がぐしゃりだった)

高い買い物した後に見つけたのがこれ。
サイメビは好きだしな~、でも5000円はな~もう金ないな~。
香津美.JPG
店員「3000円でええよ」
買います!!
ふう~即決って気持ちよかね~。

力戦車さんとこは相変わらずかっちょよかった。
今回はしゃべりこみ過ぎて、なんか邪魔したような気もするが・・・
でも楽しかったっす。
ただ、しゃべりすぎて肝心の買い物を忘れてたっす。
また、次の機会がありましたらガッツリ買いますよ。
それまでにモンハンヘッドを大量に作りつつ、一九三シリーズもお願いします。

まあ、なんだかんだで結構楽しめた一日でした。
帰る頃には、開場が遅れた事など・・・・忘れるわけないやろがあああ!!!

いざホビコンへ

さて、皆さん明日はいよいよホビコンでおます。
今回もいろいろお宝発掘できるのだろうか?
それともむなしく不発で終わってしまうのか?
そら、あんた行って見ないとわかりまへんがな。
まあ、毎度毎度何かしらお宝発掘しとるわけで明日も何かは見つける。
無理くり見つける・嫌でも見つける・何が何でも見つける。
そして死ぬほど購入!!両手いっぱいのジョニーだああ!!

てなわけで、明日は運転手よろしく店長!!
(いつもいつも感謝でおます。)
明日も明日とてスタチュー購入ぐわんばって館主!!
(あんたのコレクションにはわたしゃ感服だわさ)
明日はこれないでいこんさんあなたの分まで楽しんでくるよ。
(で、おみやはなっしんってことで)
ほへっ?来るのっさん?ほんとにぃ~?
(こんなときにしかヒーローズにこないんだから)

ってなわけで、何を発掘したかはまた次回の講釈で。
そこ~にゆ~けば~ど~んなゆ~めも~
ぐわんだあああらあああああああ!!

更にマラサイをいじる

珍しく作業が進む今日この頃。
ってなわけでして、今回はバックパックボディ後ハメ
やってみた。

まずは、バックパックの改造ね。
バスターランチャーマウントは前回加工したから
今回は我輩の大好き改造のプロペラントタンクをくっつける。
で、今回はいたって丁寧に接続部は丸ノズルを使ってそれらしく加工。
マラサイ14.JPG マラサイ15.JPG
いやはあ~、市販パーツってほんと便利だわぁ。
我輩がガキンチョの時にはこんな便利ツールはなかったからなあ。
プロペラントタンク1つ作るのもどえりゃ~苦労したばってんくさ~。

で、もう1つの加工はボディ後ハメね。
っていってもこれは定番作業だから、なんら苦労はなっしんなのだ。
マラサイ16.JPG
さあ!!迷わずにノコノコをもってぐぎゃんぐぎゃん切断だ!!
はふ~何故か楽しい切断作業・・・うひゃ!!
じぇいそ~んかむば~~~っく!!

マラサイ気分がつづく

さてさてHGUCマラサイのいじくりが続く日々ですが。
今回は、腰部アーマーバインダーをぐりぐりいじくることに。

腰部アーマーは定番の裏打ちをする。
これをしないとすっからかんで、なんかだめだめな感じがしたもんで。
ただ、実際やってみるとなんか高野豆腐を積めたみたいになってしまった。
マラサイ11.JPG
まあ、それでもやらないよりはマシなわけでして。
どうしても気になったら、大好き好物市販パーツでひたすらごまかす。

で、バインダーっすけど。
こいつがもう!!HGUCって臭いがぷんぷかぷんでして。
なんと可動基部ポリパーツの軸が丸見え。
マラサイ12.JPG
こりゃ駄目だろうってことで丸モールドで隠すことに。
まあ、塗装してないから一見するとわからないんやけど
しっかり隠せてるから大丈なのだ。
当然、可動の支障はなっしん

で、腕の構成はこちら。
マラサイ13.JPG
まあ、軸通し構成になっとるから製作は思いのほか楽!!
後は写真には載ってないが手首がスカスカなんでこれは丸バーニヤ
はっつけて死ぬほどごまかす。
まあ、肘の動力パイプをどうするかってのもあるが・・・
まあ、それはこのままでもいいかなっと。
(ここをやりだすとキリがないからねぇ~)

久々にマラサイ気分

はいはい久々にHGUCマラサイを進めまする。
いやいや、安易な考えでバスターランチャーを持たした
までは良かったんだが、そこからしばらく放置プレイだにゃ。
(そんな、あんさんモンハンやりまくりって・・・そ・そんなわけが・・・うひゃ)
で、あ~だこ~だ考えてるうちにバックパック改造してマウントできるようにした。
マラサイ7.JPG マラサイ8.JPG
いやいや、これが思ってたよりしっくりきて、我輩は嬉しいざんす。
(はい、そこ!作業が遅いっていわないように)

で、ブレードアンテナは定番のシャープ化ね。
こりは簡単だった。もうそりゃバチンッ!!ってやるだけざんすからねぇ。
マラサイ9.JPG
で、お約束の決めぽーじゅ!!
マラサイ10.JPG
後は、プロペラントタンクつけて、腰部アーマー裏打ちして
その他もろもろの後ハメ加工して、市販パーツでディティールアップすれば、ほら完成!!
ああ~言うのは簡単だ!!

ダイモスにジャスティーン

さてさて遂に手に入れましたよ。
超合金魂闘将ダイモス!!
いやいやこれはもう待ちに待ってた。
超合金魂シリーズが出たときから待ってたよ。

ではでは早速のレビューをしていきまひょ。
今回も前回のライディーン同様に熱くいきまっせ!!

「トランザー、ゴー!!」
ダイモス1.JPG ダイモス2.JPG
このコールサイントランザー竜神窟から発進!!

「ジャスティーーーーーーン!!」
ダイモス3.JPG
このコールで、トライパー75Sトランザーの後部に飛び込む。

「ダイモス!!バトルターーーン!!」
ダイモス4.JPGダイモス5.JPGダイモス6.JPG
ダイモス7.JPGダイモス8.JPGダイモス9.JPG
このコールでダイモスへ変形していく。

ダイモス10.JPG ダイモス11.JPG
背面パーツは2種類あって変形重視のものとスタイル重視のものである。

「ダアアアイモオオォォォス!!」
ダイモス12.JPG
これがお決まりの決めポーズであ~る。

ではではお次は豊富な武装パーツを紹介だ!!

「ファァァァイブシューター!!」
ダイモス13.jpg
脛の装甲板が変形して棒手裏剣(?)投げナイフ(?)になる。

「双・竜・剣!!」
ダイモス14.JPG
胸の装甲板が分離して2対の剣となる。

「クロォォォス・ブゥゥゥメラン!!」
ダイモス15.JPG
手甲から2枚の刃が射出され十字に合わさり手裏剣となる。
(まあ、そこまでは再現されとらんが)

「フット・カッタァァァァァ!!」
ダイモス16.JPG
足から刃が出てけり倒す、とっても痛い回し蹴り!!

「ダイモガン!!」
ダイモス17.JPG
腰から出てくるバリバリ機関砲!!
(差し替え式で再現っす)

「ダイモミサイル!!」
ダイモス18.JPG
脚部から発射されるミサイルだ!!

「スネェェェク・ロォォォォック!!」
ダイモス19.JPG ダイモス20.JPG
ヒジの円形部分が変形してぶん投げる!!

「三!!」ダイモス21.JPG
「竜!!」ダイモス22.JPG
「棍!!」ダイモス23.JPG
ダイモス24.JPG
腰の黄色の部分が変形して三節棍や槍になる。
(なんとも無茶な設定であるが・・・好き)

「ダブゥゥル!!」ダイモス25.JPG
「ブリザァァァァド!!」ダイモス26.JPG
「必殺!!」ダイモス27.JPG
「烈風!!正拳突きぃぃぃ!!!」
ダイモス28.JPG
ここまでが、前半の技である。
で、こっからが後半に改造されてからの技ね。

「ダイモシャァァァァフト!!」
ダイモス29.JPG
足の裏から出てくる薙刀!!

「チェーンシャーク!!」
ダイモス30.JPG
手甲から射出されるとっても痛そうな鰐口クリップ(?)

「バトル!ブレイク!!」
ダイモス31.JPG
これも手甲から出てくる、刃のついたトンファー!!
(あの細い手甲からわんさかわんさか武器が出る・・・不思議だ)

「フリーザーストーム」ダイモス32.JPG
「ファイヤァァ!!」ダイモス33.JPG
「ブリザァァァァド!!」<ダイモス34.JPG
「必殺!!」ダイモス27.JPG
「烈風!!正拳突きぃぃぃ!!!」
ダイモス28.JPG
で、これが後半の必殺技になるわけね。
(熱膨張を利用したすんばらしい必殺技なのよ)

こちらがおまけのトライパー75Sでっかいばーじょん!!
ダイモス35.JPG ダイモス36.JPG
んで、ちっちゃいのと大きさ比較ね。
ダイモス37.JPG

夕月京四郎愛機ガルバーFXⅡだ!!
ダイモス38.JPG
故人曰くって言うのが定番の渋いアフロだったなぁ。
なぜかいつも日本刀を背負ってた。

で、最後にパーツ一覧ね。
ダイモス39.JPG
いやいや、こんだけ書くのは楽しいんだか?しんどいんだか?
わけわかめでございやす。
[ 2008/10/06 22:54 ] 超合金魂 | TrackBack(0) | Comment(2)
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


