へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2008 101234567891011121314151617181920212223242526272829302008 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありゃりゃこりゃりゃでまた浮気

え~っと前々から、ちまちま仮組みしてたガブスレイをのっけよう。
たまには変形するMSを作るのもええかなと思い始めたが、
これが、なかなかしんどい子でして。
当然、塗装完成させるつもりですから後からばらしやすいように
ダボ穴を多少広げて仮組みするんですが・・・
変な変形のしかたするから、すぐパーツがとれる。
たたすだけでも一苦労だった。
ガブスレイ1.JPG ガブスレイ2.JPG
ほんとは中間形態やら、MA形態をのっけたかったが
ただでさえ、パーツがぽろぽろ取れるのに
そんなんしたら、あーたむきっむきっってなって投げますよ。

で、この背中のフックみたいなパーツ。
MA時ディスプレイするために取り外さないと駄目らしいんですが。
ガブスレイ3.JPG
説明書をろくに読まずに作る我輩は、なんだこの中途半端なパーツ割は?
って感じで、なんと接着!!
うっひゃーなんちゅうことを!!
ちゃんと説明書を読みなさいって教訓だわこりは。

で、マラサイ君と並べるとこんな感じですが・・・
実は設定だと、マラサイのほうがでかいはずなのよ。
まあ、多少前に出てるってのもあるが・・・
ちょっちガブ君でかくね?
ガブスレイ4.JPG

で、今日ホビジャを買ったらこれにもデカールのはり方がのってる。
マニュアル7.JPG
で、こやつもやっぱ二重貼りと書いてるが
こっちのほうがまだ親切だ!!
これなら、何とかできるか?
その旨よろしくでいこんさん。

うっひゃっひゃっひゃ!!
他力本願ってなんて素敵な響きざんしょ。

製作の参考に

プラモ製作の参考にするために資料を二冊購入。
まずは、館主さんのブログにのってたんで我輩も購入することに。
モデルグラフィックス12月号でありんす。
これで、痛車製作はばっちのはずなのよ。
マニュアル1.JPG
中身はデカールの貼り方や、下地のやり方などまあいろいろ参考になるかな。
知りたかったデカールの透け対策がのってる。
マニュアル2.JPG
ふむふむ、なになに、な~んだ同じデカール2枚そろえて重ね貼りすりゃええんや。
同じデカールを2枚・・・・・ムキッむきっ
ってあほか~!!部品請求でも手に入らんデカールやのにどないせいっちゅんや!!
同じキットを2個買えってか?それともスキャナーで取り込んで自作か?
だああああああ!!!もっとお手軽ちんな方法はないのか~?
ってことで、でいこんさん作ってちょ~よんぴる。

で、もう一冊は我輩が大好きな宮武一貴氏のデザイン集!!
マニュアル3.JPG マニュアル4.JPG
マニュアル5.JPG マニュアル6.JPG
ほひゃ?だれか解らない?
スタジオぬえ所属メカニックデザイナーで、代表作は
マクロスダンバイン宇宙の戦士クラッシャージョウモルダイバーその他もろもろ。
いやいや、なかなか独特なデザインでかっちょええんだわ、こりが。
なにかと参考にさせていただいてるしだいでして。
で、参考にしてるばっかで一向に製作がすすまない。
いや~ゲームショーにいったのはまずったかも。
久々にゲーマーの血が燃え出して、ただいまガンダム無双真っ最中!!
いや、製作しますよちゃんと。
ただペースがちょっち遅くなるかな~なんて。
これ以上遅くなってどーすんだー!!

ゲームショーへ行ってきたり

こないだの土曜日にATCで開催されたゲームショーへいってきたであります。
FAZZさんNちんえっさ殿、朝早くからご苦労様であります( ̄△ ̄)
で、この面子がそろえば当然待ち時間はモンハンじゃ。
いやいや、重宝しますなモンハン
待ち時間なんてなんのそのだすだす。
目的はえっさ殿のHR無理やり底上げ!!
ただ、おもわぬ敵が!!
さんさんと降り注ぐ太陽光・・・まぶしすぎです!!
画面がみえん!!そして沼地・・・・・見えるか!!
そんなこんなしながら、あっちゅまに開場!!
(どっかの某ホビコンとはえらいちがいだ)

で、目的のガンダムVSガンダムを早速プレイ!!
う~、おもろいんだけど・・・・いかんせんPSPだと迫力にかけるか?
なぜPS3でださない?やはり通信対戦するためなのか?
(まあ、PS3もってないけどねぇ~)

プレイが終わり後ろを振り向くとなにやら懐かしい画面が・・・・
ぬな~、スペランカーやないですか。
あの、弱小探検家のちょっとした段差でもすぐに死んでしまう
究極の最弱キャラ!!
まさかのリメイクですだす。
そして、画面がありえないほどに美しい!!
体験プレイしてはる人は皆難儀してましたわ。
しかし、我輩は昔とったなんとやら!!
ちょちょいのちょいですな。
いや~なつかぴ~こりゃ、発売されたらかっちゃいまふな。

うな?体験プレイしているあいだに、Nちんえっさ殿のお嬢様コンビがいない?
はてどこへ?
そして、行列の中に発見であります!!
なにやらFFキャラの格ゲーの行列に並んでるであります。
なになに120分待ち・・・・待てねーっす。
おもろかったらしいですが、そんなには待てねーっす。

FAZZさんは淡々と体験プレイしてたみたいで、いつの間にやらスタンプラリーの
スタンプがたまってらっしゃる。
やりおるな~。

我輩は、もってもないのにXBOX360のコーナーへふらふら~っとさそわれる。
(けっして水着のコンパニオンのお姉さんについていったわけではない!!)
ニンジャブレードがおもろかったっす。
そして、ガンダム無双2にだだはまりであります。
かえりにPS2ガンダム無双を買うほどにはまっちまいました。

で、これですっかりXBOXにはまってしまった我輩は、Nちんの巧みな話術にはまったのもあり
なんとXBOX360を買ってしまうことに!!
うっひゃ~なんちゅう衝動買いを!!
(そんな金があるならヒーローズに還元しなさいって怒られる。)
まあ、なにはともあれ一緒に行った皆々様お疲れ様でした。
今度はどこで一狩りすることやら・・・・ねぇ~。
[ 2008/11/18 21:24 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

マラサイもう一機どう?

二個一で作ってるマラサイの余剰パーツで、もう一機マラサイを作る。
両肩がスパイクアーマーになってゴツゴツしたマラサイである。
マラサイ17.JPG マラサイ18.JPG
で、イメージは近接戦闘用ですからアックスガトリングガンで武装する。
まだ、塗装もしてないからとってつけた感がありますが
そのうち目がなれて、これでもいいかな~なんて思えてくるかも・・・ねぇ。

で、アクションポーズはこんな感じでどないでっしゃろか?
マラサイ19.JPG マラサイ20.JPG
いや~やっぱり、まだ武器との一体感がないからなんか浮いた感じがするわいな。
これを、塗装すればきっと一体感がでるはずだ。
そして、きっと、おそらくいやーっ!かっちょええ!!ってなるはずだ。

で、まえからやってるバスターランチャー装備と並べる。
マラサイ21.JPG
二体ならべるとそれなりな感じがしないでもない。
さてさて、だいたいの改造ができたから後は地味~林家作業を始めるか。
大好きな塗装前の試練を感じるな~。
ふ~やれやれ。

思いつくままデビルガンダム

いやいや、長らくほったらかしにしてたデビルガンダム君。
今日、仕事中にいきなり頭ん中に構想が浮かんできたんで
(仕事しなさいってば)
製作を再開することに。
いや~こういう事ってよくあるんすよね~。
やっぱ、構想が浮かんじゃうといきなり作りたくなるんすよ。

で、どんな感じでいくか。
まず、形態はMA形態で固定でいきやす。
あんな、寸胴な脚はいらね~っす。
デビルガンダム5.JPG デビルガンダム6.JPG
で、今そこまで作業はすすんどらんが、有機的イメージで手を加えたい。
どう有機的にするかって?
ええ~い、おだまり!!そんなのは見てのお楽しみだ!!
で、MA形態でいくんだから当然スタンドがいる。
なにか、な・い・かな~っと・・・・
おっ!おおっ!!こんなところにストライクフリーダムスタンドが落ちてる。
こりは、でいこんさんの形見・・・いやいや置き土産?それともただの忘れ物?
まあ、いいや。これ拝借!!
ジャイアニズム爆発で一生借りとく!!がっはっはっ!!!
デビルガンダム7.JPG デビルガンダム8.JPG
とりあえず、こんな感じで宙を舞う?
後は、スカスカな腰周りを何とかしてかっこつけよう!!
で、我輩がやるんだから当然こんな単純なベースでは終わらない。
さてと、ベースの材料もそろえるとしよう。
後日に・・・

へっぽこタウンへようこそ

香川へ三日間行ってたもんですから、製作は一向に進まず。
でも、こんなものは買ってたりするわけでして。
前々から、ちらちらジオラマベースは作ってたわけですが。
いっつも樹木いっぱいのベースになるんで
(まあ、材料が大量にあまってるからねぇ)
今回はちょっち気分を変えてシムシティだ!!

ってなわけで、Nゲージビル達を使って街を作ることに。
道路ひいてビル置いてガードレール差して街灯ぶっさして電柱おったてて・・・
ほら、できたよ~すんごいね我輩!!
(置いただけ)
街1.JPG 街2.JPG
街4.JPG 街3.JPG
いやいや、Nゲージビルの出来にびっくりですわ。
こりは、使える。

で、とりあえず適当なものを置いてみる。
え~と、適当なものはっっと・・・・・
おおっ!!こんなところにマラサイ君が!!
街5.JPG 街6.JPG
うんうん、さほどスケールに違和感ないねぇ。
ってことは1/144ガンプラはおっけーってことね。

ほいじゃ、次はバルキリーはどうだい?
街7.JPG 街8.JPG 街9.JPG
しかも、VF-1Sだよ、ストライクだよ・・・・そんなの関係ねぇ?

んじゃ、んじゃ!!
「ダンガイオー!見参!!」
街10.JPG 街11.JPG
だっは~、一度やってみたかったんだよねぇ、これ。

ほいな、最後はヘルダイバーはどうだい?
街13.JPG 街12.JPG 街14.JPG
いや~、こいつは元がかっちょええからねぇ。

はい、程よく遊んだからこのベースを何に使うかじっくり考えよう!!
ラインバレルってのもありだなぁ。
ほへ?その前に飾るキットをつくりなさいて?
ほへ~い。
(まずはベースからでもええやん・・・・・ぶつぶつ)

香川県より無事帰還でありんす

この三日間、香川県親戚めぐりしてたんでブログお休みでした。
さてさて、自然の空気を吸って元気になったんでブログ再開っす。

とりあえずは我輩の香川紀行をまとめてみる。
渋滞嫌いの我輩はとにかく朝早く出発だ!!
(まあ、結局阪神高速はえらい渋滞だったけどねぇ)
で、いつもと同じく瀬戸大橋ルート四国にわたる。
四国1.JPG
いつ見てもでけ~な瀬戸大橋!!
この鉄塔(?)の上にいけるツアーがあるらしいが、そんなのは御免こうむる。
あげな、恐ろしいとこには絶対行かんと!!
なに、五千円あげるからって・・・お金にはころばな・・・・行く!!

そんなこんなで、無事に香川に着き、至福のぶっかけうどんをずばずば食った!!
いやはあ~こりがうまい!!なぜかうまい!!!不思議とう・ま・いぞ~!!!
さあ、これで目的は果たした。二日目からはのんびり昼寝と思いきや。
何故か、愛媛の佐田岬へ行くことに。
我輩の昼寝タイムはなしですかい。

そんなこんなで二日目・・・・
眠い目をこすりながら、片道4時間半の佐田岬へれっつらご~。
途中、こんなでっけ~風車を見つつ。
四国2.JPG
栗味のソフトクリームを食べつつ、じゃこ天も食べつつ。
到着しました、駐車場へ。
へっ、なに?こっから山道を1.8km歩く?なんですと~。
運動不足の老体に鞭打って歩きましたとも。
そんな苦労のかいあって、見てきました岬の灯台!!
四国3.JPG
海もきれいじゃ!!こんな透き通ってる海見たのは久々じゃ!!
四国4.JPG
汚い心が洗われるようだ・・・・まあこんなことでは綺麗にならないのが
我輩の腹の中でして・・・
で、あれに見えるは九州大分やないですか!!
四国5.JPG
天気がよければ、もっと綺麗に見えたんだろうけど。
これは、日ごろの行ないってことで。
んで、帰りにサザエアワビおびらき貝はまぐり等地獄焼きを食べた。
これが、残酷なんやけどうまかー!!
醤油をかけて・・・あの香ばしいにおいがたまらんばい!!
なんで、醤油ってあんなうまげなにおいばすると?
不思議かね~。

まあ、そんなこんなで楽しい日々でした。
ただ、同じ四国なのにすっげ~遠い!!
で、これでも四国の半分まわってないんだよね~。
やっぱりでかいぞ四国!!
びば!!うどん!!!
[ 2008/11/04 22:24 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


