へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぎはぎ組立

約半月ぶりにSDディープストライカーの制作を進めることに。
つっても仮組段階がまだまだ続くわけですが・・・・
今回はバックパック・・・・まあ、俗に言うランドセルの制作を進めるわけでして。
さすがに特徴的な部位だけあってSDになってもでけっ!!
特に目を引くのがやっぱり御自慢のビームカノン!!
ディープ7 ディープ8 ディープ9
既にSDサイズではないような気もいたしまする・・・
おかげで、バランスがとれにくいとれにくい。
つぎはぎ固定ってのもあるが、右に倒れていくのよこりが。
なんともバランスの悪いMSですわ(既にMSって気もしないが)

で、話はかわって・・・・・
ここんとこでいこんさんに貰ったゲームを楽しんでるわけやが。
QUIZ機動戦士ガンダム問戦士DX
今更ながらやってるわけですが・・・・・・・
こいつがなんともふざけた・・・いやいや難しい問題が多くて。
ニュータイプガンダムファンなら全部わかるんかねぇ。

機動戦士ガンダム逆襲のシャアより。
ハサウェイラー・カイラム
飛び込んだハッチは何番?
そんな細かいの覚えてるかいな!

『逆襲のシャア』で、落下阻止された
アクシズが地球各所で目撃される
エンディングシーンで映っていた象は何頭?
いちいち数えてるかいな!!ウォーリーかっちゅうねん!

機動戦士ガンダムF91の冒頭で
デナン・ゾンフロンティアⅣに侵入したとき、
壁面に描かれていた数字は?
だ・か・ら、そんな細かいとこまで見てないっちゅうの!!

とかなんとかぼやきながら結構楽しんでますです、はい。

問題です

HIーνたすHWS1は?
考え中・考え中・・考え中・・・・答えはCMの後で←おいっ

てなわけで、こんなんなっちゃいました。
なんちゃってHI-νHWSなんてものになっちゃったり。
まあ、せっかく二種類あるわけですから贅沢に二個一にしてみた。
こんな遊びもあってしかりかなっと。
我輩的には結構いけてる感じはしてるわけで。
残ったパーツ・・・・・・・・・まあ、なんかできるっしょ。
HIーν1
バックショットはこんな感じっす。
前よりは後ろからのほうがお気に入りでやんす。
HIーν2
まあ、いろいろいじるとこはありますが・・・・
とりあえず、これはこれでよし?

で、HI-νでっけど、どうでもいいところに最新技術をつかってる。
たとえばこの額の彫刻。
ミクロン単位まで加工できる金型技術なんてものを使って
HI-ν RX93ν2 AFって彫刻されてんねんけど・・・
HIーν5
み・・・・・みえない!むしろこんなのいらんし・・・・・
仕上げしたら消えちゃうし~。
なんか磐梯山の技術の見せびらかし?
無意味な技術の披露?
へんなこだわり?

で、フィンファンネルやねんけど・・・・・
HIーν3
変形できるのが6基装備中の2基のみ・・・
他のはこんなダミーでごまかしてる。
HIーν4
金型で予算使うくらいなら、フィンファンネルを全部変形にしなさいっての。
一昔前のMGと同じくらいの価格してるんやから
ユーザーが何を欲しているか考えてほしいもんだ!!
武装をダミーでごまかすのはいっちゃん期待はずれの
やっちゃいけないことでしょ~。
最近のHGUCはこんなんが多い気がするな~。

皆既日食みてないし~

昨日は上海では皆既日食が見れるはずでしたが・・・
ame・アメ・あめ・雨・・・・大雨だ~!!
見れないったら見れない!!
何たる間の悪さだ!!
なんか噂では例の硝酸ミサイル打ち上げたらしいけど・・・
全然効果なっしんぐ~だ。
それでも皆既日食ツアーは大盛況だったみたいやが。
我輩は上海に住んどるから苦にならんが、
わざわざ日本とかから来た人はついてないねぇ。
まあ、暗くはなったらしいがそれすら気づいてない我輩。

さてさて、話をもどしてギャリアの続きね。
今回で本体は完成するわけで。
まずは脚からいってみるべし。
ギャリア25
いろいろギミックが搭載されてるからそれなりにパーツがある。
で、組んでみるとこんな感じ。
ギャリア26
膝はしっかり二重関節で納得の可動範囲。
くるぶしのパーツは色分けされてるから、組むだけでこの完成度はすげっ。
ギャリア27 ギャリア28
んでもってどうやって動くの足首っておもってたら
関節を2段階にわけてこの可動範囲を確保してる。

で、なぜかよくわからんが足裏の凸が軟質素材になってる。
ごむごむ~になってるのよね。
みょ~なこだわりだが、これがなんと滑り止めになって無理な体勢でも耐えてくるわけだ。
ギャリア29
ただ、昔のラバーパーツみたいに時間がたってプラをとかさなきゃいいが。
パトレイバーの旧プラモはこれで痛い目にあったよ、あ~た。

そんなこんなで本体は組みあがり~。
正面は不細工やから斜めからのカットで。
ギャリア30 ギャリア31
さすが1/100!!それなりにでかい!迫力がある!!
んでもって、さすがの可動力!!
だからこんなポーズもできてみたり。
がびょ~ん!!
ギャリア32
これなら、本編のようなコミカルポーズが無理なく再現できるっす。
あ~はやくデジラマして~。
おっと、その前に武器作らんとね。
武器と分離状態のレビューは次を待っててちょ~だい。

ギャリアも忘れずに

ひさびさにギャリアをあっぷしてみることに。
ずいぶん久方ぶりですが忘れていたわけではないっすよ。
今回は下半身、ギャリィウィルを作っていこう!!

腰・・・・というかギャリィウィルコクピットをつくります。
ギャリア18
前輪とコクピットが一つになってるパーツやから
それなりに凝ったつくりになってるわけでして。
しかもシャフトが金属パーツになってる。
磐梯山にしては珍しいかもです。
ギャリア19
で、胸です。
ギャリア20
ギャリィホバーとの連結部になる個所。
なんやけど・・・・・のっぺりしてる。
これ一つやとかなり不細工だわ。
ギャリア21
だからして、早々に腰とくっつける!!
ついでに変形機構も確認してみたり。
ギャリア22 ギャリア23
それでも不細工・・・・・てか無骨なデザインだ。

で、ちょっくらギャリィホバーと合体させてみたり。
ギャリア24
こうなると、かっちょええです。
がぜん制作意欲がわいてくるが、今日はここまで!!
続きはまた明日だ~。
今日はブログアップよりブログパーツくっつけるほうが中心作業になってたり。
ごちゃごちゃしない程度にパーツ増やしていきますよ~。

キシレン臭の続き

ひきつづきSDディープストライカー
仮組をやっちゃってますです、はい。
とりあえずは脚部(?)大型バーニア
肩を組んでみました。
ディープ4
なんとなく迫力が出てきたか?
まあ、まだ武装は一切やっとりませんからボリュームはたらんけどねぇ。
ディープ5
いんや~しかし、流石はカラーレジン!!
組んでるだけでもそれなりに見えてくるもんで。
昔のガレキなんてあ~た、
一色整形気泡ぼこぼこ
バリがばりばり合せ目がたがた で
見るに耐えられなかったけどねぇ。
ディープ6
年月がたてば、抜きの技術も立派に成長してますねぇ←何様(笑)
しかし、こいつもジオングと一緒で脚がないのね。
脚なんてただの飾りですよ!
偉い人にはそれが分からんのです!!
ってことなのか?やっぱり・・・・・・

久々にキシレン臭が~

こないだ買ったSDディープストライカー
仮組をはじめました。
いんや~、流石ガレキ!!
なんともディティールが細かいっす。
ディープ1
そこらに売ってる磐梯山BB戦士とはえらい違いだ。
と~ぜん肉抜きなんてされとらんからスタイルが良いっす。
大きさ的にはBB戦士と同じくらいかねぇ。
まあ、元がでかいからそれなりの大きさにもなるんやけどねぇ。

で、顔のアップはこちらね。
我輩が懸念しとったモノアイがちゃんと作られとる。
ディープ2
バルカンのモールドもしっかりしてるし、抜きが綺麗だわ。
サイドはこんな感じになりますです。
まあ、こんなですからと~ぜん可動は皆無です。
ディープ3
まあ、可動する必要もないんやけどねぇ。
さてはて、仮組は楽しいが完成するのはいつの事やら。
塗装ブースもってぃずガレージさんで
借りれますからそれ無問題
後は我輩自身のやるきだねぇ。
どこまで、集中力がもつかね~。

HI-ν受け取り~

やっとこもってぃずガレージさんへいってまいりました~。
んでもって頼んでたHGUC HI-νを受け取ってきました。
いやいやなかなか受け取りにいけなかったですわ~。
上海が猛暑で蝉が五月蠅くって出かける気にならなかったんよねぇ。

さてさて、てなわけで受け取ってきたHI-νはこれね。
HIーν
やっぱかっちょええですわ~。
作るのはいつになるのやらねぇ。

で、でいこんさんに頼まれた痛~いのです。
今回は全部魔法少女リリカルなのはです。
痛デカ5 痛デカ6 痛デカ7
はい、はっきり言ってこれも見たことがない!!
なんのキャラクターなんかもはっきり言ってわかりましぇ~ん!!
いや、ほんまに。

で、ガンダムシリーズのデカールも買ってきました~。
これは、使える!!作ったら使える(笑)
デカール2 デカール3 デカール4
日本で売ってるやつよりでかいサイズが多い!!
迫力あるやつが多い!!こりゃ、いい!!

で、今回カタログをみたらなんとなんとガンプラ用の痛~いのがいろいろ売ってる。
ケロロ仕様のザクデカールも売ってる~。
著作権関係なしなんかな~やっぱ。
まあ、いろいろええデカールが売ってるからその辺は買ったら報告します!!

で、もっていずガレージさんがブログを始めたみたいなんで
リンクをはらしていただきました、もちろん勝手に←おいっ
んなことはなく、ちゃんとお断りしてますよ~。

なんか、ガレージキットも手に入るみたいなんで。
これから、買うものが増えそうだわさ。
あ~財布が軽くなっていく~。

勝手に拝借もの

うにゅ~、製作が進んどらんからまたまた勝手に人様のブログから
画像を拝借してデジラマ作っちゃった←おいっ

今回は御館様のブログから金田のバイクをいただいてきました。
勝手に拝借ごめんちゃい。
いや~心も体も大きい御館様ならゆるしてくれるかなっと。
金田
練習しようにもあんま画像ネタがないから練習台になってもらいます。
今回のバックはマンハッタン!!
何気にお気に入りです。
今後の課題はもうチョイ質感を作れるようになることか?
照明と影はなんとなくわかってきましたからねぇ。
本のおかげ?・・・・・・ノンノンまだ読んでないから本の知識はまったくな~し。
これから読書タイムでおます。

ではでは画像提供ありがとさんでした御館様!!
勝手にかりたんだけどねぇ。
この出来栄えで許してくださいな~・・・・・・ねっ。

モンハン三昧

はい、てなわけで一時帰国の続きモンハン編でございます。
相も変わらずのモンハン漬けですが、今回は更なる進化が!!
初のMHF体験、ついでにいうとネカフェも初体験をやってきました。
前々からNちんからウイルス効果で進められたんですが
上海の劣悪回線ではオンラインゲームなんてできるわけもなく
諦めとったんですが、今回fazzさんいまいち姉さん
おかげでやることができました!!ありがとさんです~!!
最初の登録に手間取りましたが、やっぱ楽しいぞMHF!!
後から合流してきた師匠Nちん!!
やっぱあんたがいちばんすげ~。
つ~かレベルに合わないクエにむりくり引っ張っていくのはやめてけれ~。
あやうく死ぬとこざます。ドドブラこえ~!!
残念ながらMHFで合流できなかったえっさ殿ですが
その後の飲み会に合流!!しかもアイルー占い2持参で。
あんたもやっぱすげ~~~~。
もはや語るまいって感じで空気よんどるなぁ。
で、この後は当然P2Gで夜が更けていくわけで・・・・・
って一日モンハン漬け?会話もモンハンばっか!!
なんとも楽しい一日でしたわ。

で、当然今回のデジラマモンハンです。
もともとゲームなんだからデジラマっておかしくね?ってつっこまないよ~に。
まずは、リオレウスね。
せっかく買ったんだからデジラマにでもしてみようかなっと。
レウス
しか~し、こいつはなんか難しい!!
まだまだ我輩のレベルではうまくなじまないっす。
こいつはレベル上げて再度挑戦したいネタですねぇ。

で、もう一つは随分前に買った(えっさ殿に買ってもらってた)アイルーっす。
あ!アイルー様です。(様をつけないといまいち姉さんが・・・・・)
アイルー
これは結構お気に入りになりましたねぇ。
なんかなじんでる感じがしますわ。
まあ、これからもモンハン系は買ったり作ったりするから
デジラマネタが一つ増えましたねぇ。
さあ、久々にモンハンネタ書きまくったから次は真面目に製作記でもやりまふか。
と~ぜんモンハンやってから←やっぱりか~い。

帰ってまいりました~。

一時帰国も終わり無事に上海に舞い戻ってきました~。
久々の大阪の空気はやっぱめちゃうまで、短時間ですが会える連れには全員会ってきました。
なかば、無理やりに汚い顔を見せに行ったって話も・・・・・

はい、てなわけで今回もいろいろ買ったんですが(買ってもらってた)
荷物の都合上あんまもってこれんかったっす。
まずは、Nちんfazz殿におねがいしてた本をいただいてまいりました。
これでデジラマ制作もレベルアップできるはずだ!!
旧キットも作りたくなるはずだ!!
雑誌
MHFの本は我輩が自分で購入!!
これでMHFのお勉強をするわけですなぁ。
残念なことに上海ではMHFができませぬが・・・・・ぐすっ。
なんで下りが56しかないんや~なめとったらあかんど~!!

で、ヒーローズさんに頼んでたペルゼイン・リヒカイト
しっかりちゃっかり引き上げてまいりやした。
これは、前からきになってましたからねぇ。
よくぞ、キット化してくれましたコトブキヤさん!!
ペルゼイン
どこぞの詐欺まがい商売(詳しくはでいこんさんのブログで)磐梯山とはえらいちがいだ!!
で、この他にヒーローズさんからは超合金魂アイアンギアー
大空の勇者リオレウスをひきあげ~。
時間なかったんでアイアンギアーは箱すら開けてないけど・・・・えぐえぐ。

でもって、でいこんさんい頼んでたSDディープストライカー
勿論!!持ってきました!!
ディープ
なかなかの良き出来でびっくりたまげた門左衛門だ!!
これは作る意欲がわくってもんです。
皆さん気長にまってくだされ~。

あと、画像ないけどロボット魂クロボンガンダムX-1
買っちゃいました!!
買ってくれててありがと~えっさ殿!!
X-2もよろしくです~。

ほい?なに?モンハンの話がない?
ないわけがない!!長文になるからそれはまた次回だ!!
ふがっ?続くのかこの話!?
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


