へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2009 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

比較なんぞを

えとえと、うちのご意見番(だれ?)からブログじゃ大きさがわかんねぇと
貴重でありがた~いご意見をいただいたんで、
デストロイドモンスターがどれほどでかいのか大きさ比較なんぞをしてみた。

まずは、脚との位置関係を確かめる!!
股関節の軸をまだ入れてないからとりあえず中南海(中国の煙草)に頑張ってもらった。
モンスター14
股下、中南海三個分・・・・・短足だ。
いやいや、脚の長さ比較ではなく大きさ比較ね。

てな訳で、久々にヘイズル君に登場してもらうことに。
モンスターヘイズル君は1/144で同スケールなんでならんでもらう。
はしら~のき~ず~はおとと~し~の~
てなわけで、背比べである。
モンスター15 モンスター16
これで、大体の大きさは伝わるんではないかと思われる。
これにまだ、両腕と砲塔が付くわけですからして重量感はわかってもらえっかなぁ。

あれ?製作が進んでない?なんのことかなぁ~。
いやいや、これも今更ながらのガンダムバトルユニバースが悪いんどす。
発売当時はまだPSPをもっとりませんでしたから・・・・
今更ながら、ほんまに今更ですが楽しんどるわけで・・・・・
いや~ゲームってほんま、おもろいですねぇ~。

地味にコツコツと

今度こそはデストロイドの続きでおま。
脚はちょっくら置いといて、本体を組んでみた。
はい、このおっきいのを早く見たかったから腕も脚も置いといて
いきなり本体です!!
モンスター10 モンスター11 モンスター12
組んでみてわかる・・・・でかい!!
わかっていたことやけどでかいんだこれが!!
でも、ディティールはしっかりされとるわけで。
モンスター13
エンジン部はほれ、この通り素晴らしいディティールだ!!
で、組んでみてますます実感が湧いてくるこの重さ。
んでもって股関節が意外に前にあるからしっかり軸を作んないと
ぽっきり折れてまう可能性が特大!!
さらにはけつが重たくて後ろに尻もちをつく可能性も出てきた。
てなわけで・・・考えるのが大変そうだから股関節はまた今度。
材料を仕入れてからってことで・・・・・・・・ねっねっ。

モンスター違い?

ひきつづきモンスターとおもいきや・・・・
別の意味のモンスターガレキにはしっちゃいました!
そう、無機物のモンスターではなく有機物のモンスターです。
(まあ、ガレキやとどっちゃも無機物なんやが)

てなわけで、我輩の持ってるモンスターハンターシリーズから
ダイミョウザザミをやっちゃいます。
はい、カニです!な~ぜ~か~仲間内では人気のない可哀そうなカニです。
不思議と誰も欲しがらないんだな、こりが。
てな訳で、実物をみればかっけ~と思われるかな?と思って。
ザザミ2 ザザミ3
自分では意外にかっちょええでこいつと思ってる!!
ただ、部位破壊状態は非常になさけない。
横から見てみると・・・・まだ未完のせいか?
べた~ってしてる。
ザザミ4
自重が重すぎてたえられないんだ~ね~。
ここは、脚の補強が必要です!
でもカニです!!
細いです!!!
どないしよ~!!!!
ってのが、今回の課題だ!!!!!

ちょっくら自前の色指示を

ガンプラ好きのお父さんからマクロスコンペのお誘いを受けました!!
まだキットの目処が立ってないんでエントリーはしてませんが
目処がたったら必ずエントリーしますとも!!
てなわけで、マクロス好きのでいこんさんもどうですか?←巻添え!!
んなこんなで、塗装はまだ先ですがやる気を保つためにこんなの作った。
設定画的な色指示でありんす。
まあ、この色でいくかどうかは作りながら考えるとして、
あと何色か考えてアップしていきますとも。
モンスター色指示1
あれ?そういえば色を考えたシュツルムディアスは~?
と、お思いの方もいらっしゃるでしょう。
ご心配なく只今作業は順調に進んどります・・・・暇つぶし程度に←おいっ

マクロスコンペのバナーは後ほどはります~。
今の状態やとねキットができるかどうかが不安なんで←おいっ
いやいや参加する意思は全開バリバリでありますよ!!

改修が大変やら楽しいやら

デストロイドモンスターも製作を開始することに。
これでまた浮気製作が増えていく~。
これが、全く懲りないやら集中力が続かないやらで・・・・・反省←ちょっちだけ
んなことはさておき←おくんか~い。
脚から組み立てを開始していきます。
これが一応可動モデルなんやけど、あんまり可動の意味がないキットです。
しか~しせっかく可動モデルなんだからできるだけそのギミックを生かしたい!!
モンスター7 モンスター8 モンスター9
ただ、可動軸がなんとキャスト。
つまり、一体成型で注型されてるわけですな、こりが。
んなもんだから、いがんでるわ長さが不揃いやわあげくのはてにもろい!!
(既に製作中に一本折れちゃったし、あじゃじゃじゃ)
こりゃ全部真鍮でやり直す必要がありんす。
ただ、2mmの真鍮線はもってきてなぁ~い!!
から、とりあえず組むだけは組んでみよう。
まだまだ問題点が出てきそうやしねぇ。

だいたい、歩くだけでマクロスの甲板ぶち抜くぐらいの重量級の関節が
こんな細い軸でいいわけがないやんか。
全部組んだらその重量をささえれるとはとても思えない。
んなわけで、各関節の強化が今回の課題になりそうだ。
まあ、それ以外は気泡もほとんどなく歪みもないから意外と製作は簡単かも。
我輩の亀のような製作速度でも意外に早くできそうです。
そう、浮気さえしなければ・・・・・・・・・・

忘れた頃に・・・

さてさて、ここんとこガレキばっかでこいつが止まってた。
久々のウォーカーギャリアでもやってみるべし。
本体はとうに終わってるから放置プレイされてた武器などをね。

まずはバズーカからやってみるっす。
ギャリア33
我輩の印象では一番記憶に残ってる武器っす。
あの体には一番似合ってる感じがするからよく覚えてる。
プラモ狂四郎にでたときも武器はバズーカやったしねぇ。
で、組んだらこんな感じで比較対象物が無いから解りにくいがこいつはでかい!!
はっきりいって取り回しに困る武器である。
ギャリア34
本編ではトロン・ミランから譲り受けたんだよねぇ。
劇場版では大幅カットされてた名シーンでおます。

お次はとんでも武器の代表ブーメランイディオム
ギャリア35
何がとんでもってそらあんた、ミサイル武器やのに
ブーメランとしてぶん投げるとこがとんでもでしょ。
ギャリア36
本編ではそれなりに活躍してたけどねぇ。
なんかイメージ的にお笑い武器に見えて仕方がない。

最後は比較的まともなライフル。
ザンボマグナムにも見えてしまうライフル。
ギャリア37
比較的まともな武器のはずが・・・・なぜか影が薄い。
というかウォーカーギャリアには似合わない武器?
ギャリア38
性能的には5連射可能なオートマチックライフルらしいが・・・・
何故フルオートにしなかったんや?
実弾ライフルでフルオートはあたりまえっしょ?
能力的にも中途半端やからあんま出番がなかったのかねぇ。

まあ、とりあえず武器も終わったからいよいよ墨入れと汚しだ!!
いよいよデジラマ製作が近くなってきましたよ~。
このままの勢いで墨入れと汚しまでいきたいもんですが・・・・・
いっや~誘惑が多すぎてねぇ。
うっしゃっしゃっしゃっしゃっしゃ。

やっとこ仮組ができた

いやいや、途中ピンバイス君が天寿を全うしたりして、
トラブルもあり~のやったけど無事に仮組が終わって全体が見えた。
一回組んでみるとキットの良さがわかるってもんです。
こっからが大変なんよねガレキってば。
もう、むっきゃ~ってなる作業が続くわけでして。
気泡埋めたり、ガタガタの張り面直したりといろいろ作業が続くわけです。
ディープ15 ディープ16 ディープ17
ディープ18 ディープ19 ディープ20
特に砲身がひどい!!
何故に、1.5mmもずれとるのか不思議でしゃあないっす。
な~ん~で~や~
いっそのこと砲身はアルミパイプか真鍮パイプで作り直すか。
まあ、色分けは楽そうやから塗装はいいとして下地が苦労するぞこりゃ。
それも楽しみの一つなんやけどねぇ。
なんせ、材料を手に入れるのが苦労するわ。
日本の便利さと材料の豊富さを再認識するわけやねこれが。
とりあえずはシュツルムディアスと共に林家作業を地道にすすめていくで~。
↑そんなんもあったねってい~わ~な~い~で~。

お買い物ったらお買い物

本日は久々にもってぃずガレージさんへお買い物です。
目的は勿論、先日天寿を全うしたピンバイス君を買いに行くため・・・のはずが、
頼んでたデストロイドモンスターが入荷したって連絡があったので
急遽目的を変更!!行先はおんなじですが、気分が違うってことで。

ではでは早速キットレビューを・・・・・
なに?ピンバイス君はど~したって?え~い、やかましか!!
今はモンスター君が大事なんや!!
で、パッケージはこんな感じね。
さすがにでかい箱で、これを2個持って帰ってくるのはそれなりに重かった。
ん?なんで2個?なんででしょ~ね~。
モンスター1
で、中にはキットと説明書とデカールと完成写真3枚が付属してました。
モンスター2
で、キャストの出来はそれなりに奇麗な抜きがされてる。
モンスター3
しかも砲身はアルミパイプで作られてる。
オリジナルはこれがキャストやから曲がって大変なんよねぇ。
で、完成写真はこんな感じ。
はてさて、こんな風に作れるんだろうか・・・・・・
モンスター4 モンスター5 モンスター6
まあ、こまったらもってぃずガレージ店長Tさんに
助けてもらうことにしよう、今決めた、もう決めた←THE他力本願

で、ついでにデカールのカタログももらってきた。
中にはこんなデカールがうようよ載ってたわさ。
デカール5 デカール6 デカール7
これも何れは買うことになっちゃうんだろうねぇ。
まあ、今は無理ですがねぇ。
なんてったって浮気してるキットがいっぱいで。

そんな中SMSにはまった我輩は次はこれが欲しいなんて思うわけで。
sms GP01-FB
GP-01FB好きの我輩としては是非とも作ってみたい一品です。
が、これを作るにはMGを持ち込まなくてはねぇ。
だから、今度日本に帰るまでしばらく我慢でありんす。
まあ、それまでの場つなぎのキットはいっぱいあるからねぇ。
ってどれか完成するのか?・・・・・・・・ふ・不安だ。

じめじめ~

あめ・アメ・ame・雨~~~~~~~!!
今日は一日大雨でした。
じめじめ全開でおます。
おかげで、ピンバイス買いにいけまへんでしたわ。
てなわけで、本日は作業を中止して久々のデジラマをやってみた。
ん?元ネタ?そんなんはあ~たもらいもんに決まっとるやないの。
今回はでいこんさんに貰った画像をもとに作ってみた。

まずはまほろバイクっす。
まほろ
はい、アニメ見たことないっす。
でいこんさんからデータもらったけどまだみてまへん。
まあ、なんて失礼な。
だから、本編でバイクに乗ってたかどうかもしらんわけです。

もう一つは夢のでんどろびうむの共演です。
あれ?なんか?おかしい?
でんどろ
知ってる人は知ってるでんどろってことで。
たまにはこんなコミカルなんもええもんでしょ?でしょ?

力がありあまって・・・

引き続きのディープストライカー仮組っす。
今回は軸通しで組んでみることに。
さすがにマスキングテープで固定するのに限界がでてきて、
真鍮線での固定を開始することに。
ディープ10 ディープ11
ディープ12 ディープ13
基本的にSDってバックパックがちっちゃく表現されてんだよねぇ。
もう気持ちでかくいほうがバランス取れるような気もしないでもないが・・・

で、なんで左腕がないかというと・・・
軸通しが中途半端に終了してるわけです・・・・
それは何故に?
これが、力が余っててピンバイスにかなりの負担がかかったのか?
パキィィィィィンってめっちゃええ音して折れちゃいました!!
ディープ14
なんとも、信じれん話でして。
しかも、ここは上海!!
日本みたいにすぐ手に入らんのよねぇ・・・・・・
とりあえずは明日古北にいってみることに。
もってぃずガレージさんに売ってたような気がするから
買いに行ってみることにしよう!!
それまで、作業は中断ですねぇ。
決してやる気がなくなったわけではございません。
ええ、決してそんなことはございませんとも。

ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


