へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2009 081234567891011121314151617181920212223242526272829302009 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新たなツールが仲間入り!!

さてさて、ぼっつらぼっつらデストロイドモンスターを作ってる中
上海で売ってるマクロスデカールを見つけたんでついつい購入。
全部で3種類、まあほとんどがハセガワから出てるやつですが。
備品が手に入りにくい上海ではありがたいことで。
マクロスデカール1 マクロスデカール2 マクロスデカール3
これで、ますます制作意欲がわくってもんです。
マクロスコンペに参加する気満々なんで(まだ参加登録してませんが)
中途半端な作品は作れないんで、デカールにもこってみるってこってす。
その前にデカールを貼るべきキットを作んないとだめなんやけどねぇ。

で、もういっちょ買ったものがありまする。
大阪には置いえてるんですが、それをわざわざ上海にもってくんのもあれなんで
上海用にリューターを買っちゃいました。
リューター1
これが、また安かったわけです。
日本で買うより全然安い!!
日本価格で約3000円弱で、速度調節付き!!
んでもって、こんなにビットがついてるわけで、こりゃいい買いもんです。
これで、ますますガレキの製作が楽になるんだ~!!
バリがぶぅわりぶぅわりとれちゃいまする~。
スポンサーサイト

久方ぶりに・・・・

ふと、考えるとここんとこデジラマをやっておりません!!
はっきりいってやらなければ腕がにぶっちゃいます。
てな訳で、ガレージキット等々を進めつつデジラマのネタモデルも進めることに。
今回のネタは噂の白いやつです・・・・・ガンダムではないっすよ。
そう、アーマードコアの白いやつホワイト・グリントです!!
はっきり言ってゲームはやってないからゲーム上のこの子は知りません!!
どこで知ったか?それは勿論、例のCMですね。
あのCMのホワイト・グリントはとってもシブかった!!
てな訳で、あんなデジラマを作ってみたくて製作を始めることにしたわけです。

両肩から作っていくことに・・・・・まあ、説明書の順番どおりです。
グリント1
流石コトブキヤって感じでパーツ分けが細かい!
この肩だけで魂が抜けていく感じがする。
グリント2 グリント3
ただ、素組でこの色わけですから、テキパキ組んでさっさとデジラマをやりたいもんです。
非常に製作速度の遅い我輩ですが、まあなんとかなるでしょう。

ガレキの材料が揃うまでの場つなぎにはちょうどええかと。
ガレキのほうはパテやら真鍮線やら鉛板やら足らない材料がありますんで
そこら辺を大阪で仕入れてから製作を再開する予定・・・・・あくまでも予定・・・・
いえいえ、ちゃんと製作していきますとも!!
それまではホワイト・グリントで戯れることに!!

く・黒い、とっても真っ黒

例のエコザクをとりあえず組んでみた。
はい、黒です!どっから見ても真っ黒であります!!
これで、エコ・・・地球にやさしい・・・・・・・えええ~~~~~~~!!
エコのイメージが真っ黒!?
エコの裏で金儲けをしてる方々のドス黒い感情が・・・・・ん訳はないか。

まあ、元がHGUCなだけにかっちょええですわ。
エコザク5 エコザク6
各所を紫で塗ったら黒い三連星Verになるけど・・・
そんな勿体ない事はしません。
せっかくの限定版ですからこのまま飾ります。
が、トップコートくらいはやっちゃいましょう。
マットでコーティングすりゃ、より一層よくみえるでしょう。
各ポージングの画像はその時にでものっけることに。

ねもねもねも~

マラサイに引き続き、この子も色を考える。
随分前に仮組して、日本の我輩の部屋でホコリをかぶってるネモだ!!
国慶節でまたまた日本へ一時帰国するんで、その際に塗装・・・・・・・・
も・もしくは荷物にゆとりがあれば引き上げてくる・・・・・・・・
あ・あやしい・・・なんか、色を考えるとか言ってフォトショを楽しんでるだけのような・・・・

ま、とりあえずそれは置いといて
基本色のネモはこないな感じですね。
ネモ
そう、量産らしからぬあまりにも目立つグリーン系!!
顔がGM系でなければ・・・・・・・
角があって、目が二つあればもう少し活躍できたかもしれないのに・・・

んで、いろいろ考えたのがこんな感じです。
まあ、今回もええのがあれば、とんでもカラーもあるわけで。
ネモ2 ネモ3 ネモ4 ネモ5 ネモ6
なぜか、トリコロールにすると玩具玩具すんねんなぁ、こりが。
しかも、弱々しく見えてしまう・・・・・・
最近、HGUCにもなりなにかと話題のガンダム7号機もあの彩色は非常に弱そうだ!!
あれはもう、完全に玩具商戦ねらいやもんなあ。
GMより弱そうに見えるガンダムってのはどうかと思うが・・・

で、こんなことして遊んでみた。
機動戦隊ネモレンジャー・・・・ないない
ネモ7 ネモ8 ネモ9 ネモ10 ネモ11
まあ、要するに色相同じで明度のみでコントラストをつけたってことね。
これを再現するにはネモが5機いるなぁ。
そこらのモデラーを巻き込んで実現!!・・・・・・・しないしない。

あくまで、まだ構想段階なんでこの色で塗るかどうかは定かではな~い。
塗装するかどうかも定かではな~い←おいっ!!

置き去りのこの子も

上海に来る前に作りかけで置き去りになってるHGUCマラサイ
いや~作り始めて随分たつからそろそろ完成させたいかな~っと。
でも、物は大阪に置きっぱなしなんすよねぇ。
今度帰った時にでも引き上げて塗装を進めたいとおもっとるわけです。
てなわけで、恒例のカラバリを考えるコーナー!!
↑いつから恒例なんじゃ~。

まずはアニメ通りの基本色~。
オレンジMSなんて~って思ってたけどこれが意外によい。
マラサイ1
我輩の好きなMSデザインなんすよねぇ。
で、当然基本色通りに塗るわけないっすからいろいろ考えてみた。
ん~、結構無茶な配色もあるわけで・・・・・なんか好き放題?
マラサイ2 マラサイ3 マラサイ4
マラサイ5 マラサイ6 マラサイ7
こうやってみると、やっぱ量産グリーン砂漠イエローって安定した配色やなあ。
なんつ~か、この色を考えてる時が一番楽しかったりする。
たぶん塗り始める前にまだまだ考えていくことになるでしょう!!
なんたって、手元にキットが無いわけですから色を考えるしかできない!!
んん?手元にキットがあって色を考えた物があったよねぇ。
ふれないふれない、そこには触れてはいけないのです!!
たぶん、この流れでネモギャンも考えるだろうなあ~。

まっくろくろすけ

こんなのが手に入りました~。
日本に一時帰国してた人からお土産でもっらっちゃいました。
(くっそ~お台場いってきやがってぇ)
オフィシャルグッズエコザク!!
エコザク1
別に我輩のデジカメがぶっ壊れたわけではない。
こんなパッケージなんです。
なんで、エコザク
再生材を使用したエコプラモだそうです。
だから地球にやさしいエコザク・・・・・・・・優しいのか?
凶悪なMSがエコ・・・・・・・むむむ・・・・腹に核つんでるのに?
で、中身はまっ黒け~って更にエコのイメージからかけはなれとるし~。
エコザク2
まあ、これはこれでカッコええような気はするが・・・・
せっかくまっ黒けの限定モデルですから塗装はやらんでもええかしら。
普通のザクはもっとるしねぇ。

で、こんなデカールもついてた。
エコザク3
けど・・・・これはつかえんでしょ。
どこに貼れって言うんですかねぇ。

何故か説明書はカラー・・・・HGUCの使いまわし。
エコザク4
どうせならこれもモノクロにするくらい凝ってほしかったような。
なんて中途半端なエコなのか?
まあ、地球にやさしくプラモをつくれってこってすねぇ。

武装もでかいぞもんすた~

ながっ!でかっ!!すげっ!!!
てなわけで、武装をつくってみることに。
まずは、腕部になるロケットランチャー(?)を組んでみた。
モンスター17 モンスター18 モンスター19
大きさはデザインナイフの比較でわかると思うが・・・・・
なんとこれだけでそこらのHGUCと同じくらいの大きさがある!!
おっきいからってけっして大味なディティールではございません。
それなりに細かいモールドがはいっちょります。
つ~か、でかいぞ重たいぞ、ど~するんだ関節の補強!!
なるようになると思いつつ次の段階へ。←ほっとくんだ

特徴的なというかモンスターの代名詞ともいえる砲身を組んだ。
ただの棒っきれに見えるが立派な砲身でござるよ。
モンスター20
で、基部ができてないけどとりあえず本体に乗っける。
それっぽく見えてきましたねぇ。
モンスター21 モンスター22
当然マスキングべたべた仮止めっすから べた~っとなっとるわけです。
まあ、それでも全体の雰囲気はわかっていただけるかと思います。
これでますます作る意欲がわいてくる・・・はずなんよ。
そう!バトルユニバースが一通り終われば!!

ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。