へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2009 101234567891011121314151617181920212223242526272829302009 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

気分転換に

引っ越しの準備でプラモも全部梱包しちゃったんでなんも製作できまへん。
すんごい、言い訳に聞こえるが・・・・・できまへん。

てなわけで、梱包作業の気分転換にテンプレを変えてみた。
シャアゲルテンプレはお気に入りやったんやが、

なんか周りがみんなテンプレ変えていってるから
周囲に流されやすい我輩も当然テンプレチェンジです!!
前からやってみたかったヘッダーいじりをやってみやした。
まあ、初いじりなんで画像はその辺にあったのをひょいとつけてみた。
最近完成品がないからのっける画像が無い
まあ、なにかとバランスは難しいがしばらくは良しとしよう。

で、引っ越し作業の荷物はって~っと・・・・・
う~んいつの間にこんだけたまったのかっていうくらい
プラモ・DVD・プラモ・DVD・模型・コミック・・・・・・・・・
あれ?
まあ、その~、なんだね国が変わってもやるこたおなじだ!!

で、なんでこんだけ超特急でずばーっと引っ越し準備をすすめたかっていうと
今借りてるとこの大家が次に借りたいって人を連れてくるって言うから
綺麗にしとこうとおもって今日は朝から掃除・梱包・掃除・梱包・・・むっひゃ~
って感じで頑張った!!
さあ、後は大家が来るのを待つだけだ・・・・・・
こない・・・・・まだこない・・・・・・・なんでこない・・・・・・あれ・・・・・・・・
ちょっと電話で確認・・・・ぷるるるるるるる・・・・・・がちゃっ
「あ、今日はいきませんから・・・・じゃあ」
ぬっ!?こないだぁ?
けぇへんねやったら、はよ電話してこんか~い!!
俺の昼寝計画が・・・・もごもご。
スポンサーサイト
[ 2009/11/29 23:29 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(1)

無断拝借しり~ず・・・・えっ?

え~、引っ越しの準備やらなんやらでキットの製作が思うようにすすまんので・・・
ぬ?いつものこと・・・・・・しーっ、皆知ってんだからそこは言わないのがマナー。
てな訳で、デジラマ無断拝借シリーズ!!←こらっ
拝借先は勿論コレクションの館&素組模型の館からっす。
いや~、当たり前のように勝手に借りてます。
お館様あっざ~す。この場を借りてお礼しまする。

で、今回は二つ借りちゃいました。
まずはサイバスターっす。
コトブキヤスパロボシリーズの初期モデルやねぇ。
我輩も作ってたが作りかけでどこへ行ったのか・・・・・はて?
でもってこれを使ってやるデジラマっつったら、勿論!!
サァイフラアアアアァァァァァァァッシュ!!
サイバスター1
仲間には当たらないご都合主義のMAP兵器!!
まあ、多少構図は違うがエフェクトでごまかしてよしとしよう。

でもってもう一つは、コトブキヤゾイドシリーズの
バスタートータス!!
いやあ、これは欲しいキットなんすけどねぇ上海ではまだうっとらん!!
汚しやらドライブラシしたら楽しそうなんやけど・・・・
今はデジラマで我慢することに。
タートル1
まあ、構図的には丘からずばこおおおおおぉぉぉぉぉん!!
って感じですかねぇ。
いやあ、今回はエフェクト使いまくりだわ。
ありがとう逆光ツールってかんじっすね。

さあ!!この調子でどんどん作ってくれぃお館様←おいっ!!

HI-ν大地に立てるか!?

だらっしゃああああああああああああっ!!
ほんまにもう、中国回線のおおばかやろ~!!
せっかく仮組が進んだからアップしようと思ったら回線つながんね~。
おかげで今日の朝から更新になっちゃったやないの。
何故かのりのりで、更新しようと思ったらつながんない・・・・・・
嫌がらせかい!!
だいたいノリノリになるのはめったにな・・・・・・・・いことなないのよ~。

さてさて、んなことよりHI-νの進行状況おばおば。
とりあえず、人型にはなりました!!
うん、まったく別物だ!!ベースになったはずのHGUCνは何処へ?
これを換装キットっていっていいのかどうか。
どこぞのリフォーム番組みたいにとてつもないリフォームをした感じ。
まあ~、なんということでしょ~
足首にいたってはポリキャップしかつかってないしねぇ。
もう、原型とどめてねぇっす。
SMSν8 SMSν9
まあ、おかげでまるっとスタイルが変わっちゃいましたねぇ。
やっぱ、SEEDの影響って大きかったのか、どことなくSEEDスタイルっす。
脛から足先にかけて細く長くなっていく感じと肩がでかい・・・・・バリグナーって感じもする。

HGUC HI-νと比較したらこんな感じね。
ぶっ!!なんだこの大きさの差は!?
スケール感まったく無視の独自世界観がするわいな。
SMSν10 SMSν11 SMSν12
こうやってみると、やっぱ設定に忠実に再現しようとしてる磐梯山デザインは
全体的にもた~ってしてる感じがしてメリハリがないなぁ。
単体で見るとかっちょええけど、換装キットと比べるとやっぱでかいとこはでかく
細いとこは細いメリハリのきいたこっちのほうが我輩好みであります!!
後はバックユニットを組んでみてのお楽しみってことだ!!

レッドミラージュの合間に・・・

こんとこ地味~~~~~にレッドミラージュをぐぉしぐぉししてるんで
ちょ~っと疲れてきたから合間に
HI-νを進めてみたりして。
いや~、流石に単純作業の連続は疲れるんすよ!!
え?あきたんやろって?・・・・・・・・・・・
あはははははははははは・・・・しーっ!!

まあ、なにはともあれ進行状況の報告ね。
うん、やっぱマッシブのほうがかっちょええっす。
特に肩の部分がぐぁっしりしとるねぇ。
SMSν4 SMSν5 SMSν6
腕のマガジン部は2倍近い大きさに見える。
ここまでマッシブやとHGUCとは完全に別物に見えるなぁ。

でもって組んだ状態での比較はこ~んな感じ!!
SMSν7
ちなみに二の腕の大きさはほとんどおんなじなのよ。
その他がでかいだけでこんだけイメージがかわるもんなのねぇ。
え?左腕・・・・・・・・
右腕のすり合わせが時間かかったから今日はここまでざんす。
無意味なダボやら、でっかいバリやらですり合わせが悪い悪い。
いや~、ここまで悪いとは思わんかったなぁ。
まあ、懲りずに地道にすすめるだす。

こんなの見ちゃったり

ちょっち製作を休憩して懐かしの昭和特撮「人造人間キカイダー」
を見ちゃいました。
いや~、今見るとばからしいやらおもろいやら別の意味で単純に楽しめるな!!
善玉悪玉がはっきりしてるのがええですね。
なんも考えずに見れる単純な楽しさってやつやね。
あ、ちなみに下の動画はアニメ版しかも01なんで我輩の見たのとは
全然ちゃうんやけどね。
これはこれでいい。
動画:キカイダー01
いや~しかしキカイダーが地上波であんまり再放送をしてもらえない
理由がわかった気がするなあ。
「市民き○がい計画」なんてのを堂々と言ってる番組は再放送してもらえない!!
日本中の市民をき○がいにしてしまう見事な作戦なんだそうだ。←おいおい
あらゆる音を三千倍に増幅してきち○い音波を作り出すそうだ←なんじゃそりゃ。
まあ、その作戦に必要なアンテナを子供に写生されてキカイダーにばれちゃうっていう
なんともお間抜け作戦なやけど・・・・・←やっぱりか
昭和特撮の悪玉ってこんなんばっかか?
[ 2009/11/17 23:52 ] 雑記 | TrackBack(0) | Comment(0)

あ~あ始めちゃった

だれかさんが1/144ナイチンゲール頑張ってるから
こっちは1/144HI-νを頑張ってみようかなっと。
HGUCνガンダムをベースに使ってるから
市販のHGUCHI-νよりも一回りでかいっす。
でもってプロポーションもリーマンHI-νとちがって
初期設定に近いガッシリプロポーションをしとるわけです。
やっぱこっちのほうがHI-νって感じしますなぁ。
SMSν1 SMSν2 SMSν3
ただ、モールドが多い!!
しかも深く入ってるモールドがあるもんやからそっからパーツがわれそう。
んでもって市販キットとのパーツの合わせが悪い!!
まあ、予想通りなんやけどねぇ。
まあ、ぼちぼち進めるってことで。
長期計画になりそうなんで、のんびり待ったってくださいな~。
はたして、ヒーローズ店長よりはやくでっきるかにゃ~?

いきなり浮気かい!!

昨日は、あんなことをいっときながら・・・・・
いきなり浮気しちゃいました!!この集中力なし!!
こないだ強行軍で入手してきたナルガX装備を組んじゃいました。
いや~、この子ったら組みやすいったらありゃしない。
まさかここまで組みやすいとは思いませんでした。
ナルガX1 ナルガX2
おら!おら!!かかってこんか~い!!
的なこのポージングはやっぱかっちょええですなぁ。
そしてふと思う、ふにゃ~色見本持ってきてねぇっす!!
どないな配色やったかいな?
それを確認するためにもモンハンをしなければ!!
そう!あくまでも色を確認するためです。
確認できればすぐに製作にもど・・・・・んないんだなこれが。
やり始めたらとまんないかっぱえびせんの法則でして。
あ、そうそう顔のアップものっけとかないとねぇ。
ナルガX3
うおっ!!凛々しいっす!!
女性キャラなんやがやたらおっとこ前な顔しとりますなぁ。
まあ、まだ不完全な組み立てですが(ふんどしつけてない)
これを見ちゃうと製作意欲がわくってもんです!!
さあ、残りを仮組しないとねぇ←おいっ

気がつけば・・・

磨いちゃってるんですよねぇ。
な~んかコンパウンドでぐぉしぐぉしやってるのが楽しい!!
他の作業は置いといて、とりあえず磨いちゃってます。
レッドミラージュ4 レッドミラージュ5
前回の画像よりはぴかぴかになってるのがわかるかなぁ?
ただねぇ、時間がかかる!!
ほんまに時間がかかるんすよ、こりが!!
この2,3日ずっと磨いてんのに、まだ顔が光っただけ・・・・
はぁ~全身をてっかてかのぴっかぴかにするのはしばらくかかりそうやねぇ。
まあ、磨きにつかれたら他の作業をすすめるってことで。
とりあえず今は全力をもってモンハ・・・・・もとい!!
作業を進めるざます。

今日も、もりだくさんで

いよいよ、お待ちかねのコンプレッサーを買っちゃいました!!
よっしゃ~~!!って感じであります!!
ただ・・・・色と希釈剤はまだかっちょりませ~ん!!
んじゃ、色塗れないやん・・・あほですねぇ。
コンプ
まあ、色はおいおい買っていくってことで。
まだ塗れる段階までいってませんしね、基本工作が。

んでもって、次っ!!
SMS制1/144HI-ν改造パーツ
やっとこさ手に入りました!!
頼んだのは9月ですから・・・・今回はえらい待ちましたわ。
頼むで中国!!
SMSHI-ν
中身はこんな感じって・・・こまかっ!!
さすがに1/144サイズやねぇ、パーツが細かい!!
さらに説明書が不親切!!あ~んどハングル文字・・・・って読めるか!!
SMSHI-ν2
むひ~、作るの苦労しそうやけど、念願のキットですからがんばりますとも!!

で、もう一つ念願だったのが手に入ったんやけど・・・・・
これは在庫が最後の一つやったんででいこんさんに譲ることに。
SMS製GP-01FB改造パーツっす!!
SMSFB
我輩のやないから開けるわけにはいかないわけですが・・・・
パーツの破損・欠品があったらどえら~ことなんで、
仕方なく・・・・・そう!!仕方なくあけることに(笑)
すんげ~、こらあんたすんげ~ですぜ!!
SMSFB2
胴体なんてまるっきり新造パーツになってる。
もはや、改造なんて生易しいもんやない気がするな。
リフォームで骨組みだけ残ってる感じやわ。

んでもって、懐かしいレッドミラージュを買ってきた。
レッドミラージュ
え~、色指示では本体は白塗装になっとるけど・・・
せっかくの乳白キット!!これを活かさない手はない!!
レッドミラージュ2
本体をコンパウンドでぐぉしぐぉし磨くわけですな!!
そうすりゃ、こんな感じになって中のフレームが透けて見える感じになる。
おおっ!!透け透けっ!!
レッドミラージュ3
画像では分かりにくいけど、実はぴっかぴっかに光ってるのよ!!
まあ、これの製作レビューもおいおいのっけていきまふわ。

完成に一歩進む・・・進んでる・・・はず?

ではでは、ここんとこ横道にすっこ~んとそれてたんで久々に
ホワイトグリントを進めることに。
いや、そんな、決して放置プレイをしてたわけではないざます。

ではでは今回からいよいよ墨入れに入りやす。
にゅ?変形の画像はど~したって?・・・・・・え~い、やかましい!!
今回は墨入れったら墨入れなんだ!!

といっても、今回は上半身しかできとりゃせんが。
まずは比較ね。
グリント26グリント27
ほれほれ、墨入れしたらなんか、こうぐっとしまった感じがするやんねぇ。
なに?自己満足やないかって?
そう!!モデラーなんてみんな自己満足の世界です←おいっ
で、後ろからみたらこんな感じです。
グリント28
まあ、こんな感じで他の箇所もすすめるっす。
でも、これにまだブースターもあるわけで・・・・・
全部完成するのはもちっと先になりそうな~。
まあ、気長に待っておくれでやす。

また勝手に

あっ!!こんなところにちょ~どいい完成画像が!!
ってなわけで、また勝手にコレクションの館から拝借しちゃいました(笑)
事後報告ですが、お借りしま~す←おいっ

ってなわけで
ガンスナイパー2ガンスナイパー3
がった~~~~い!!しゃき~~~ん!!

するとこうなるわけですよね。
まったくもって背景となじんでおりません!!
ガンスナイパー4
この段階でラインをぼかして、明度彩度をいじくりたおします。
でもって、今回は背景に奥行きを持たすために背景を前後に分けて
ススキと背景の山の間にガンスナイパーがくるようにします。
ガンスナイパー5
んでもって、砂煙と空とちょとしたフィルターを加えると
ほら!完成でおます!!
ガンスナイパー
それなりに見えちゃいますねぇ。
よしよし、この調子でまた人のを借りて←おいっ
いや~、なかなか自分のだけやと製作が追いつかないんでねぇ。
頼りにしてます館あるじ殿!!←かってに(笑)

強行軍で

え~、しばらく更新止まってましたが何をしてたかっていうと・・・
10月の末から昨日まで名古屋に出張にいってました~!!
忙しくってなかなか名古屋名物を食べることもできなかったわけやが
天むすやら、みそかつやら、きしめんやら、えびふりゃ~もたべとりゃせんがねぇ。

しか~し、その中でも欲望はみたすわけでして。
強行軍で、モンハンガレキをひきあげてまいりました!!
うっしゃ~!!
fazzさんでいこんさん感謝っす!!
リアル集会にきてくれたEっさ殿にも感謝っす!!
サマソNちんゲリョス姉さんあ~んどH岡さん
また次回よろしくっす!!
(ふと思う・・・・ひでぇネーミングやなぁ)

さてさて、そんなことはうっかりこっきりちゃっかり忘れて←うおいっ
今回は3点の引き上げに成功であります・・・・
が、しか~し既に唾はつけられとるんだなこりが。
モンガレ2
ぐわんばって作らなければならんわけどす。

で、レウス装備ですがこれがなんともでかい!!
前に持って帰ったアイルーとサイズ的にあうのでは?
モンガレ3
アイルーと一緒にジオラマで組んでみるのもおもろいかもねぇ。
ってことは、これにはもれなくアイルーが付いてくる?
いやいや、アイルーにもれなくレウス装備がついてくるのか!?
そんなどっちゃでもええ話はおいといてつぎいってみよ~。

ナルガX装備でございまする~。
これがなんともポージングがかっちょええ!!
モンガレ4
隙があったらかかってこんか~い!!
って感じがよろしいですなあ。
見た感じではこれがいっちゃん組みやすそうでした。
あ、もちろん鎖帷子腹巻をつけなければのはなしねぇ・・・おいおい

でもって、ディフォルメレウス!?
ディフォルメなんかねぇ。
なんかやたらとおっそろしい顔してますけどねぇ。
モンガレ5
なぜか、下にいるアイルーが一番人気でした!!
アイルーに人気を持っていかれるレウス君なのでした~。ちゃんちゃん。
あ~、結局上海にいってもつんデラ(つんどくモデラー)な我輩なのであ~る。
所変わっても人は変わらずってことやねぇ。
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。