へっぽこ塗装塾

メカ物中心でプラモ、ガレキの製作日記
2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いただいちゃいました!!

今年最後にこんな良いものをいただいちゃいました!!
古北の模型屋さんが引っ越しますんで、その時に私物でいらないものを
頂いちゃいました!!
ありがとうございま~す!!


いや~、流石にでかいぞ1/12!!
パラシュートザックまで頂いちゃってありがとうございま~す!!
スコタコ1 スコタコ2
これは、もうデジラマネタに使わせていただきます。
ちなみにちょろっと写ってるこの机とカッターマットも安値で譲ってもらいました!!
いや~、いろいろと助けてもらっちゃってます。
店が再開したらまたお世話になりにいきます。


てなわけで、いろんな人に助けてもらっちゃってる上海生活!!
モンハン仲間に模型仲間のみなさん、んでもって拙いブログを見てくれてる皆々様!!
また来年もよろしくお願いしま~す!!

これまた拝借

なんだか、最近のりのりでデジラマ連発!!
今回はアイアンコングが、がぉ~!!
ちょっと待て!!そんなん作ったか?って?
そないなもんきまっとるやない!勿論、無断拝借しり~ずです。えっへん!!
最近何かとおせわになっとるコレクションの館&素組模型の館から拝借です!!


なんか噂によるとものすげぇ、でかいキットらしい。
って、ブログみてないんか~い!!
????見てます、見ました・・・あわわわ!!


そんなことは、置いといて・・・まあ、見たってちょうだいな。
とりあえずは、でかっ!鉄っ!ごりら~!って感じにはなったっす。
コング
まあ、日時的にはこれが今年最後のデジラマになっちゃいますねぇ。
最後まで借り物ってのもど~かと思うが・・・・
来年はもうちょい製作ペースを上げたいもんだ!!
うんうん。

あ、ブログはあと一回くらいは更新するはず・・・・
つ~か、よくよく考えたら今は上海なんやからまだ年末ではない!!
でも気分は年末大掃除忘年会気分なんよねぇ。
さてさて、今年最後の更新にむけてなんかネタをさがすとするか!
って、製作しなさいや~!!

男の背中2

またまたデジラマで更新でおます!!
ホワイトグリントに続いて背中で全てを語るこの男おば。
いや、名前はないんやけどねぇ。
モンハンレウス装備っす!!
にゅ?いつの間につくったのって?
作ってましたよ!!ヒーローズ店長さんが!!
我輩ではな~い!!
またまた無断拝借シリーズっす!!
って、だから無断はど~なのよ!!
いいんです!!作った本人も忘れてるんやから!!


まあ、そんな話はさておき!!
雨の中でたたずむ感じがでてる・・・・・はず。
レウス装備
なんで?バックショットなの?
男は背中で語るもの・・・・・・というより、
使えそうな画像がこれしかなかった←お~い
無断で借りてそれか~い!!
いやいや、このかっちょ良さで店長も納得や!!
納得するはずや!!
たぶん・・・・する・・・・やんね。

うれしがり?

完成が嬉しいもんでもういっちょデジラマやってみた~!!
今回のは、廃工場を駆け巡る感じで・・・・
巡っとるかのう?
まあ、だんだん背景には馴染んできてる感じはするけどねぇ。
グリデジ3
んでもって、足元に火花ばっちばち!!
イメージはスコープドックとか、ガリアン
ろ~ら~だ~っしゅ~!!
って、ローラーないない。
しかも、煙が多いから火花みえにくぅ。
まあ、最近このもくもくがたのしいもんで。
何事もやりすぎはよくないってことやねぇ。

男の背中

はい、てなわけでホワイトグリントも無事に完成したわけですから・・・
そこぶつぶついわな~い!!完成したんだってば。
早速デジラマにしてみた!!
まあ、未完の状態でもデジラマにしちゃうんやけど・・・
ここんとこ人様のを拝借してばっかやったからたまには自分のキットでやってみる。


でもって派手なデジラマが多かったからおとなしめにたたずむ形にしたい!!
男が背中で物語ってる感じにしたい!!!
はずやったんやけどねぇ。
まあ、とりあえずは物語ってるか?
グリデジ2
結局、我輩の覚えたて技術の実験台になった形やねぇ。
無意味にもくもく!
更に無意味にきらきら!!
とどめに意味もなくどかっぴしゃ~~~~ん!!!!
はて?おとなしい感じはどこへいったのか?

とりあえずの完成!!

さてさて、いろんなものに手を出し取りますが。
そん中でとりあえずホワイトグリントの完成でおます!!
いや~、長かった。
パーツ多いぞコトブキヤ!
とがって痛いぞコトブキヤ!!
パーツ割がややこしいぞコトブキヤ!!!
でも、かっこいいぞコトブキヤ!!!!


お約束の全体ぐるりんでおます。
こうやってみると、MSとはまた違ったかっちょ良さがあるのぅ。
グリント29 グリント30 グリント31
ここまで、くるのに長かったのよ。
にゅ?浮気が多いから?・・・・・しーっ!!


でもって各所のアップはこないな感じで。
グリント32 グリント33 グリント34
グリント35 グリント36 グリント37
グリント38 グリント39 グリント40
アーマードコアシリーズは銃器がええ感じ!!
実銃と近いフォルムになってるから漫画っぽくなくてかっこええのかね。
ガンダムでも、アレックスのライフルはFAMSに近いフォルムで好き!!


可動範囲も、これまた広い。
特に股関節のギミックがなんともええ感じに動くねぇ。
グリント41 グリント42 グリント43
後はオーバーブースト状態でっけど・・・・
これは追加ブースターを作ってからってことで。
なに?まだできてないんだろうって・・・・・・・・
あっひゃっひゃっひゃっひゃ!!

ブースができるまでこっちでも

我が家の塗装ブース製作にちょこっと時間がかかりそうやから
ちょっくらこっちの作業でも進めてみることに。
って、また浮気か~い!!
そんな暇があったら製作中の完成させんか~い!!
って、声が聞こえてくるようだが、まあそれはそれで。

ここまで作ってみた。
SMS パワードジム!!
流石にMGベースだけあってボリュームすげっ!!
パワード1 パワード2
ただねぇ、こやつにちょっち問題が!!
ガンダムVer.KaMGジム改のどっちかをベースにってことやったんで
バカVer.Kaをベースにやったんやけど・・・・・
これが困る困る、悩む悩む。
ジム改をベースにすべきやったと今更ながら後悔。
ガンダムをベースにしたもんやから、腹のパーツはカットせなあかんわ、
後頭部のアンテナは自作せなあかんわ、
あっちゃこっちゃ、あわないとこだらけやぁ!!
なんか自ら苦難の道をえらんでるよ~な~。
まあ、たまには細かく工作でもしてみるかの~。
ってなわけで、こつこつ地道に微調整をしていくっす。

今度は店長のとこから・・・・

またまた製作の合間にデジラマなんぞをやってみた!!
な~んか重点がデジラマに偏ってるが、製作もすすんで・・・・・・るはず?
ではでは今回も勿論無断拝借シリーズでやっちゃいます!!
今回はいつもと違ってヒーローズ店長のブログ
ガンプラ作成小屋から拝借でおます!!
はい勿論、勝手にですが・・・・許して店長!!


今回のキットはHGUCケンプファーだ!!
随分前に完成した?キットやから店長自身も忘れてる可能性が!?
んだば製作過程おば。
キットケンプ1と、背景ケンプ2
でじたるぐぁたぁぁぁぁぁぁぁいぃぃ!!
したら、こうなっちゃうわけです!!
ケンプ3
この時点で境界はぼかして、背景と馴染ませるわけですねぇ。
まあ、これでもデジラマっちゃ~デジラマですがこれでは全然納得しません。


てなわけで、背景をいじくりたおします!!
まずは砲撃されてるのを再現するために、フリー素材からそれらしいのを
ひっぱってきて加工します。
ケンプ4
しゅるるるるる~って、飛んできてる感じを表現だ。


でもって、どぉばこぉぉぉぉぉんんん!!
ケンプ5
の爆発表現を、これまたフリー素材からぺしっと貼りつけ。


でもってカラーバランスをいじって・・・・
ケンプ6
周りのビルが炎の影響でオレンジにひかってるようにするわけだ。
これをすることによって爆発と背景が馴染んじゃいます。


でもって、火の粉の表現もわすれずにきらきら~っとな。
ケンプ7
これでますます爆発どかぁぁぁぁぁぁん!!


で、空が寂しいからそれなりのボリュームがあるように・・・・
ケンプ8
雲もぺたりんこするわけですなぁ。


でもってキット本体にも爆発光の反射を表現します。
ケンプ9
キットのレイヤーを複製してカラーバランスをあわせる。
でもっていらんとこを消すわけですねぇ。
すると更に背景と馴染んじゃうわけだ。


でもって煙表現もわすれずに。
ケンプ10
こいつは適当な雲をひっぱってきてトーンとカラーバランスをいじります。
そしたら立体的なもくもく~っとした煙になるわけだ。


で、このままやと煙がでばりすぎなんで・・・・
ケンプ11
いらんとこはぼかしながら消しちゃいます。
これで、煙の奥からぼわっと!!な感じになるわけだ!!


で、最後のしめはモノアイをきらり~ん!!
ケンプ12
これにて、1作完成だ!!
なかなかに満足いくものになりやした。
おしおし、これで無断拝借も許してくれるはずだ!!
ね、ね、店長。

またまた無断拝借しり~ず

ダンバインを製作しつつもデジラマはやっちゃうわけでして・・・
拝借先は勿論!!コレクションの館&素組模型の館でおます。
で、今回は燃え燃え炎テクスチャにもチャレンジしてみた。
サイバスター炎テクスチャとくれば・・・・
再現するシーンは勿論あれです!!


まずはアカシック1アカシック2
がったああああああっい!!
するとこうなるわけですね。
アカシック3
ここまでは今までのやりかたですんなりできるわけでして。
こっからいよいよ炎をまとうわけやね。
一人一人は単なる火だが、
二人合わせると炎になる!!

ってこらこら~!!
で、今回の炎の再現はパスと光彩の組み合わせでやっちゃいました!!
アカシック4
ある程度の炎っぽい形ができたら指先ツールで形をぼかしながら整える。
でもって移動ぼかしなんかをかけちゃったりすると、
突進してるように見える・・・・・んだってば!!


でもって最後にきらきら~の火の粉効果を加えると・・・・・
アカシック5
アァァカシックバァスタァァァァァァァァ!!
になっちゃいました!!
いやいや、久々のきらきら効果!!
やっぱたのしかぁ!!

ダンバインはどんな色に塗ろうかな?

さてさてダンバインの下地処理も佳境に入ってきたんで、
そろそろどないな色にするか考えてみたりして。


まずは基本に忠実に塗るとこないな感じになるわけですが・・・・
まあ、基本通りに塗るわけもなく。
ダンバイン見本1
とりあえず生物的生々テクスチャを加えるとこうなるわけでして。
ダンバイン見本2
まあ、下地にテクスチャは加えちゃってるわけですから
当然こっちのほうでやるわけですが・・・・
悩むのは本体色!!


いろいろ考えてみたが・・・・・
はて?どの色にしようかなぁ~。
ダンバイン見本3 ダンバイン見本4 ダンバイン見本5
ダンバイン見本6 ダンバイン見本7 ダンバイン見本8
うっす~い感じの色もいいが・・・
濃いのも捨てがたいわけでして・・・・・
む~・・・・・・・・・・・・・・・・・・
サーバインもどきの白ベースの色もなかなか。
この考えてる時間がまた楽しいわけでして。
にゅ?考えるのにフォトショップをいじってる暇があったら作業はって?
うっひゃっひゃっひゃ!!
この無駄にデジタルに考えてるのがまた楽しいんやで!!

よ~っやっと再開

さてさて、ぼちぼち塗装環境もそろってきたんで・・・
止まってたダンバインの作業を再開だ!!


今回で塗装前の下地を終わらせるべくパテをもりもりんこ。
これで生物的テクスチャーを作るわけですわ。
タマダン15
ここまでやればね、後は塗装が待ってるわけで。
やっとこ本業の塗装に入れる!!
いやいや今までなかなか塗装環境が整わんかったんでごまかし製作ばっかやったが
これで、ガレキの製作がぽぽ~んと出来ていく・・・・・はずなのよ。
タマダン16 タマダン17 タマダン18
いや、きっとできるはずだ!!
む?なんか忘れてるよ~な・・・・・・はて?
うおお!!台だ!!ディスプレイ台があったんだこのキット!!
そっちの下地をすっかりこっきりわすれとったわ!!

ど~んな色の台にしようか?はてはて?
まあ、ゆ~っくり考えていこうかの~。

またまたSMSかっちゃった

さてさて引っ越してもってぃずガレージさんが近くなったんで早速行ってきました!!
引っ越しの片づけはど~した~って感じやけどねぇ。
何故か生活物資を仕入れる前にプラモを仕入れちゃうんやねぇ。
もう、お馬鹿!!


で、今回は何を買ったかって~っと・・・・
SMSパワードジム改造パーツ!!
SMSPジム
バックパックについてるでっかい武器が気になる気になる。
こんな武器設定にはねぇ~ぞ~。
で、作ってみたくなったわけさねぇ。


当然改造パーツなわけですから元になるキットがいるわけですねぇ。
RX-78-2ガンダムVer.Ka
RGM-79Cジム改が必要なわけですが・・・
な~んも考えずガンダムを選!!
GVer.Ka
で、後で気付いたが・・・・なんと!!
これで組んだらコアブロックシステム付きの
ニナもびっくりなハイスペックパワードジムになってまう!!
むぅ~、まあそれはそれでおもろいか。


で、もう一つは前から欲しかったジムクゥエルだ!!
GMクウェル
なんか、ジム続きやがこの脇役があってこその主役メカなのよ。
ただ、ここんとこ脇役のほうが主役よりかっこええ気もする。
まあ、脇役が主役を喰ってる話はよくあるこって・・・・
車田漫画某サッカー漫画とか
おあたたたたたぁぁぁ!!の世紀末漫画とかねぇ。
がんばれ主役!!出番が少なくてもあんたが主役だ!!
影が薄くてもあんたが主役だ!!
誰のこっちゃいな!?

一休み二休み←おい

引っ越しが一息ついて、とりあえず荷物は全部掘り込んだ!!
しっか~し!!まだ作業できる状況やないので・・・
ここはまたまたコレクションの館&素組模型の館の力を借りることに!!
最近こればっかのような気がするが、
そこはそれ出来てるキットの画像はありがた~く使わせてもらう!!


今回はコトブキヤスパロボシリーズ1/144R-1を頂いた!!
まあ、正しくはR-ウイングの画像やけどねぇ。
ええ、そうです!!苦手な空をかっ飛んでるシーンを再現でおます!!
まあ、製作過程は基本同じなんでそこは省くことにして、
ど~っすかこの感じ!!とりあえずは飛んでる感じがしないでもない・・・かな?
r-wing
まあ、今回はカラーバランスをかなりいじくり倒して
いっちゃんしっくりきたのが夕焼けトーンってなわけです。
まあ、とりあえずはばっひゅ~~~~んってな感じにはなったかいのぅ。
さてさて困った時の館主頼みなんでばっすんばっすんつくってねぇ。
我輩のデジラマレベルアップのために←おいっ!!
ページ最上部へ

我輩は誰?

ぺいんと

Author:ぺいんと
メカ物をメインにガレキ・プラモを
のんびり、まったり製作中。
2月から上海生活をエンジョイ
しております・・・・・・・・
やってることはアドパですがなにか?

当ブログはリンクフリーであります。
なんぼでもしたってください。
相互リンク希望の方(いるのか?)
はコメントいただければすかさず
こちらからもリンクしま~す。

UNIVERSAL CENTURY(宇宙世紀)
モンハンニュース
こんなんやってます
ブロとも申請フォーム


